前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

久留米・大川市内活動

2012年09月12日 | Weblog

  今日は、西鉄久留米駅前の街頭演説を皮切りに久留米市内及び大川市内の企業・団体・労働組合を訪問しました。国会期間中は、なかなかじっくりと意見交換をすることができないので、非常に有意義な会合をすることができました。また久留米市役所では、楢原久留米市長やみらい久留米議員団との会合を行い、来年度の予算要求に関する打ち合わせも行いました。夜は、高校同級生の計らいで地元銀行や大手行久留米支店の若手行員他との会食懇談会も行いました。

 久留米市・大川市とも、全国の例にもれず長引く円高・デフレにより中小企業が苦戦しています。例えば大川の家具産業や久留米の籃胎漆器など、中国・東南アジアとの競争や生活様式の変化により、構造的な問題に直面している分野もあります。またモータリゼーションや駐車場を備えた大型ショッピングモールの台頭により駅前の中心市街地の商店街が危機的状況にあります。これらの問題に対して、どのような施策を実施するかが、国及び地方自治体の大きな課題でもあります。ただ単に予算措置や税制措置だけでは解決できないと思われます。地域活性化のための規制改革、民間活力を引き出す政治行政のリーダーシップなど求められます。


最新の画像もっと見る