前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

日米金融シンポジウム

2012年10月28日 | Weblog

 金曜日から週末、軽井沢で日米金融シンポジウムが開催されました。ハーバード大学ロースクールが主催し、日米の会場で毎年交互に開催されているもので、今回で15回目を迎えます。一昨年は、箱根で開催されましたが、今回箱根に続き、2回目の出席です。シンポジウムには、日米の財務省、中央銀行、他規制当局、銀行、証券、保険などの幹部が出席し、活発な議論が行われました。

 リーマンショック後、金融行政は大きく変わり、ドットフランク法やバーゼルⅢなど規制強化の方向にありますが、一方で過度な規制が金融市場の活力を削ぎ、経済の成長に悪影響を及ぼすという意見もあります。今回のシンポジウムでは、実務に沿った率直な意見交換ができ大変有意義なものでした。

 写真は、会場の軽井沢プリンスホテルの前の池の風景です。軽井沢では紅葉が見ごろを迎えており、「すべて金融の専門的な議論を英語で通訳なしで」といったシンポジウムの緊張感から、しばし解放されました。


最新の画像もっと見る