前参議院議員大久保勉 公式ウェブサイト

前参議院議員大久保勉の主張や活動を伝えるBLOGです。

本会議と決算委員会での質問

2007年04月27日 | Weblog
 本日は、本会議質問と決算委員会質問を続けて行いました。
本会議では、日本政策金融公庫法及び整備法に対する質問を渡辺行政改革担当大臣、尾身財務大臣、柳沢厚労大臣、伊吹文科大臣に質問しました。同法案は、4つの政府系金融機関を一つにまとめる法案でありますが、中小零細企業への貸出が継続されるか、国内部門と国際部門は水と油であり統合することが効率的であるか、累積欠損金の処理方法、高い随意契約率とラスパイレス指数にメスが入るか、等々質問しました。また尾身大臣は、独立法人の設立に対して12兆円の欠損金が政府出資金により穴埋めされた事実を正式に認めました。しかし責任の所在に関する答弁は、非常に曖昧であったので、次の委員会で追及するつもりです。
 決算委員会では、「国の財務書類」を使って、財務省に質問しました。「国の財務書類」は、一般企業と同じ会計ベースで、一般会計、特別会計及び独立法人を連結した財務書類です。その貸借対照表によると、国の債務超過は277兆円です。この債務超過は、すなわち次の世代への負担の先送りということで、厳しく管理していく必要があります。そこで政府出資金が減損処理されている独立法人を洗い出し、その責任の所在を厳しく追求していきました。企業の社外取締役会並に、参議院決算委員会で、国のガバナンスをチェックしていきたいと思います。




最新の画像もっと見る