いつもお付き合い頂く長老のR100GS。
最近アイドリングが不安定でエンストしたりするようだ。
一度出先でワタシの予備プラグと交換し改善を見せたので(自己申告だが)
その後プラグキャップとプラグの交換をおこなったが、どうも改善していないようだ。
そこで入院して検査することに。
まぁオーナーさんは「空気?入ってれば良い。」 オイル?「入ってれば良い。」(スティックには微塵も付かなかったが。)
と言う人なので、今回は少し念入りに診察しましょう^^;
まずフロントタイヤがスリップサイン出まくりの1~2部山で要交換。
エンジンは空冷OHVのお約束、プッシュロッドチューブのグロメットシールからのオイル漏れ。
まぁコレは故障と言うか経年劣化なんで仕方ない。
それでも無視するわけにはいかないんで、今回は交換する。
下準備でエキパイフランジを緩めておきたい。
左側は比較的簡単に緩んだ。
ただ右側はかなりの難物で、少々の炙りではビクともしない。
これはフランジぶっ壊して交換かな~^^;と思ったが、何とか緩んだ~。
ヘッド側のネジを壊したら最悪だからね。
緩めるだけでかなり時間を費やしてしまったんで、続きはまた次回(笑
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