モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

R100GS 入院

2021年11月29日 | メンティナンス

いつもお付き合い頂く長老のR100GS。

最近アイドリングが不安定でエンストしたりするようだ。

一度出先でワタシの予備プラグと交換し改善を見せたので(自己申告だが)

その後プラグキャップとプラグの交換をおこなったが、どうも改善していないようだ。

そこで入院して検査することに。

まぁオーナーさんは「空気?入ってれば良い。」 オイル?「入ってれば良い。」(スティックには微塵も付かなかったが。)

と言う人なので、今回は少し念入りに診察しましょう^^;

 

まずフロントタイヤがスリップサイン出まくりの1~2部山で要交換。

エンジンは空冷OHVのお約束、プッシュロッドチューブのグロメットシールからのオイル漏れ。

 

 

 

 

まぁコレは故障と言うか経年劣化なんで仕方ない。

それでも無視するわけにはいかないんで、今回は交換する。

 

下準備でエキパイフランジを緩めておきたい。

左側は比較的簡単に緩んだ。

 

 

 

ただ右側はかなりの難物で、少々の炙りではビクともしない。

これはフランジぶっ壊して交換かな~^^;と思ったが、何とか緩んだ~。

ヘッド側のネジを壊したら最悪だからね。

 

 

緩めるだけでかなり時間を費やしてしまったんで、続きはまた次回(笑

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の仕事 | トップ | ゆるキャン△とスーパーカブ »

コメントを投稿