モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

HONDAホーネット250 修理依頼

2021年01月23日 | メンティナンス

工房ではあまり現行車の修理はやらないようにしてる。

旧車に手がかかるし、現行車なら販売したショップで見てもらった方が良いと思うから。

ただたまに知り合いの紹介とか、ネット購入でショップが無いとかのバイクを見たりする。

今回のホーネット250はそんな一台。

昨年11月頃頼まれたが急がなくて良いと言う事で、引き取りは年が明けて仕事始めの頃。

しばらく乗らなく不動だという事で、簡単な整備でよいだろうと考えてた。

 

まずキャブレターのOH

前に開けた事があるようでスロージェットの、マイナスドライバーが入る山を三本折っていた^^;

当然四本新品に交換。

 

 

冷却水パイプやOリングの交換を済ませてエンジンを始動してみる。

う~~~ん。。。何かおかしい。。。

高回転は回るがアイドリングが安定しない。

エキパイを触ると#1#2が熱くない。

IGコイルの不良なら#1#4になるはずだ。

まさかなぁ。。と思いつつコンプレッションゲージで測定。

あれ~~( ;∀;) #1#2が明らかに低い。

 

タペットでも押しちゃってる?

確認するしかない。

ごちゃごちゃ面倒なんだよね。。。

 

 

 

ヘッドカバーを外して確認した所タペットは押してない。

クリアランスも取れてる。

 

 

バルブが閉じてる状態で吸入ポートからガソリン入れてみる。

サーっと減っていく。。。

どうやらバルブに原因があるようだ。

曲がっているのか?カーボン噛みか?

 

どちらにしてもヘッドを開けなければならない。

一度オーナーさんに確認だなぁ。

あー面倒だ^^;

 

コメント (6)
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