モーターサイクル日記

モーターサイクルと日常

HONDAホーネット250 修理依頼

2021年01月23日 | メンティナンス

工房ではあまり現行車の修理はやらないようにしてる。

旧車に手がかかるし、現行車なら販売したショップで見てもらった方が良いと思うから。

ただたまに知り合いの紹介とか、ネット購入でショップが無いとかのバイクを見たりする。

今回のホーネット250はそんな一台。

昨年11月頃頼まれたが急がなくて良いと言う事で、引き取りは年が明けて仕事始めの頃。

しばらく乗らなく不動だという事で、簡単な整備でよいだろうと考えてた。

 

まずキャブレターのOH

前に開けた事があるようでスロージェットの、マイナスドライバーが入る山を三本折っていた^^;

当然四本新品に交換。

 

 

冷却水パイプやOリングの交換を済ませてエンジンを始動してみる。

う~~~ん。。。何かおかしい。。。

高回転は回るがアイドリングが安定しない。

エキパイを触ると#1#2が熱くない。

IGコイルの不良なら#1#4になるはずだ。

まさかなぁ。。と思いつつコンプレッションゲージで測定。

あれ~~( ;∀;) #1#2が明らかに低い。

 

タペットでも押しちゃってる?

確認するしかない。

ごちゃごちゃ面倒なんだよね。。。

 

 

 

ヘッドカバーを外して確認した所タペットは押してない。

クリアランスも取れてる。

 

 

バルブが閉じてる状態で吸入ポートからガソリン入れてみる。

サーっと減っていく。。。

どうやらバルブに原因があるようだ。

曲がっているのか?カーボン噛みか?

 

どちらにしてもヘッドを開けなければならない。

一度オーナーさんに確認だなぁ。

あー面倒だ^^;

 

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6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RB1)
2021-01-24 18:04:21
現行(?)車でも、入院患者は、いつも重篤症状ですね~。😱
二発死んでいても、エンジンが掛かるんですね。

病気持ちの車両しか持っていないオジサンは、Dr.CHに頼るしかありません。😅
これからも、よろしくお願いいたします。🙏🙇
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Unknown (C管理人)
2021-01-25 11:19:30
RB1さん
これはチャッチャと出来るはずだったんですけどね~^^;
二発も完全に死んでるわけでなく、微妙に生きてるんですね。
250cc4気筒4バルブ、バルブがどうにかなってる感じですねぇ。
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Unknown (オカリン)
2021-01-26 10:42:37
はまってしまいましたね(^^;
しかし水冷250cc4気筒4バルブって事は60㏄くらいの燃焼室に4個のバルブ、わ~面倒そうですね。
でも、そこの原因にたどり着く所がさすがCHさんですね~
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Unknown (C 管理人)
2021-01-26 21:38:33
オカリンさん
簡単修理のはずが、ハマってしまいました😅
しかしこのエンジンは昔のRCみたいなもんですよね。
バルブステム。なんか細〜〜っだし。
細かすぎて手が入らない😭
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MC14E! (まこち)
2021-01-29 14:38:08
なつかしいです。このエンジンのCBR250RRに乗ってました。
小さいエンジンによくこんなに詰め込みますよね。
カムギアはシザースギアになってるんですね。

低速トルクもあるし高回転も伸びるし面白いエンジンですよね。

キャブのゴム類がたしかもう欠品だとか。
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Unknown (C 管理人)
2021-01-29 18:51:33
まこち
廻り目平にはCBRで来たよね😁
懐かしいなぁ
あのエンジンは250だけど、ホンダイズム感じるすごいエンジンだよ。
高回転のエキゾーストノートもイイね。
モーターじゃあ味わえ無いでしょ。
ホーネットは少しデチューンされてるけどね。
ただ細かすぎて整備が大変なのが欠点かも😅
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