森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

おサルな日々   猿口調査開始です

2012年11月27日 | 自然
昨日から高崎山で、お猿の個体数調査を始めました。  
ボランティアの皆さんと1年ぶりの再会です。
初日は小雨、、。

ラインに並んでも 寒さが身にしみます。
手袋のかたっぽが見つからないのでかばんの中をごそごそしていたら
オバサンお猿が寄ってきました。思わず歯をむき出して がぁーーっとサルを威嚇。
    いかん、サル化している。
 これから5日間 ボランティアとはいえ昼食を出していただき
 時にはスタッフさんの手づくりのおいしいお菓子の差し入れがあり
  で、デブ化の一方  これをボランティア仲間うちでは 餌付け と言ってます。

 いや、まあ結団式も無事済んで がんばるぞっ

 ある日の高崎山

 若いサルが お芋を洗って

食べてます。 
宮崎県の幸島では えさのサツマイモを海で洗って砂を落としまた塩水につけて
塩味をつけて食べる という話が有名です。

 ここでは 海岸ではないのでイモは砂まみれにもならないし
 水道水では塩味もつかないし なんでかなあ?

 洗うと美味しいの?しょっぱい味もつかないでしょ?



 しょっぱいのは 人生(猿生)だけで たくさんさ
                と言ったかどうだか


最新の画像もっと見る

コメントを投稿