森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

雨降りはカエル日和

2013年01月15日 | カエル
雨です。やった。 カエル(ヤマアカガエル)が呼んでます。

まずは 県民の森の池。

オオイタサンショウウオが9腹産卵しています。この狭い池で、陣屋の村とそう変わらない産卵数。 これから どちらも産卵数が増えていくのだろうけど、最近成績の悪い陣屋の村、県民の森に負けてしまうかもしれません。
 もっと狭い場所での産卵は 上野の森というスーパー産卵場所があるのですが
 オオイタサンショウウオがたくさん住んでいて 小さな池しかなかったら
 そりゃあ ぎうぎうになるわな。やっぱ適度な広さの池があちこちに欲しいですねえ。

で、霊山へGO。この頃には雨も本降りになって、池についたらヤマアカガエルの
素敵なコーラスが聞こえてきます。

ここの池も 県民の森ぐらいであまり広い池ではありません。

も、たくさんのヤマアカガエルとうさんが鳴いてます。しかし、鳴いている時のヤマアカガエルは、ちょっとの物音にも敏感に反応して池に潜ります。
カメラのピントをあわせる チィーという音でも ドボンなの。 チッ、デジカメめ。
で、池の向こう側に皆さんそろってらっしゃるのは分かるのだけど、移動できないのです。じわあっと立って撮りました。

みんな います。

ここ、おかあさんの上におとうさんが乗ってます。 やったね。
あんまり長居して 大事な時間を邪魔したら悪いので 30分ぐらいで帰りました。

あ、オオイタサンショウウオ結構産卵してたのに数えるの忘れた。

てか 寒くてねえ 雨にも濡れて 少し風邪引きそうになったのですが、
蜂蜜入りのホット生姜ドリンク作って飲んだら なんてことなかったわ。 
             自信もって アホは風邪引かないのよ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿