森歩き 事務局日誌

森に山に、森林ボランティア活動に、面白い物があれば何でも見に行きます。

県民の森の観察会

2014年09月29日 | 自然観察会
県民の森で 森林ボランティア研修の自然観察会。 もちろんメインは樹木や森の作りなんですが
いろいろ面白いもの出てきます。 でこれは研修のおまけね。

この触覚(モスラ似) チョウでないことは確かなんだから ガ で、ウスバツバメガのようです。
それから キノコ

ノウタケ でしょうか。 これは匂いが独特で まあなんというか あまり好ましくなくて 手に匂いがついて 大変でございました。
ワタクシに そそのかされて 思いっきり鼻をつけて嗅いでしまった研修生の方。 世の中は 突如 理不尽な事がおこるのだよ。

小さなキノコが びっしりついていて、森の中は ふぁんたじっく ですわ。 トトロの森みたいにね。

トゲナナフシさんもおりましたが 借金でもしているのでしょうか。 オアシが足りない。  

崖に向かって 皆で何をしているのかといえば 宝物探しのような 「キムラグモ」の巣を探しているところです。
なかなか見つからなくて あきらめようかと思ったら 見つかりました。


 少しキムラさんから気持ちが離れてしまっていたようです。 崖ならどこでもOkではないのです。

  日当たりほどよく 湿り気そこそこ お食事処も(虫)多くて 駅から5分 でございます。