toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

完全武装で

2007-07-26 21:49:36 | 日常のあれこれ
夕方、玄関のインターホンが鳴って、
新聞の集金人が現れた。

この暑いのに、長袖、長ズボンの完全武装。
暑いでしょ!といったら、
蚊よけですという。

そうだよな、夕方になると
玄関の鍵を開けようとしているだけでも
蚊にさされる。

網戸をしているのだが、
どこからどうやって入ってくるのが
時折、蚊がいる。
夜は蚊取り線香をやめられない。


ところが! なんと、一階では、
網戸も閉めず、ガラス戸を全開にしているということを
最近知った。

姑いわく、「だって、私は刺されない」

3mmくらいの隙間でも、
開いてると、神経質に閉めている二階なのに、

だから蚊はいなくならないのか。
参った。

蚊は新陳代謝の盛んな人に集まるという。

普段から体温高めなため、人が集まると、
まず最初に刺される体質の私にとっては、
参った、参ったである。


完全武装で! クリック!

写真は、アカツメクサ(ちょっとピンボケ)、
左にテントウムシ。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬぁんと。 (ちびぷー)
2007-07-29 06:40:07
ちと環境が変わったもんで・・・この日記見落としてました^^;

蚊に刺されやすい刺されにくいってのがあるのは知ってる。しかし・・・まったく刺されないってのは驚きです。
我が家では、おねぇちゃんが一番刺されやすいですね。
家族で言うなら子どもたちの方が常に刺される。A型の方が旨いのか・・・。ママンのはまずいorz
そんな話をしようもんなら、「おばあちゃんだから、まずいんだよ!」って速攻で言われそう^^;
ただ、私の家は5階なので、網戸だけで蚊取り線香はほとんど使いません。高いところは少ないようです。
蚊取り線香って、喉痛くなったりするからあんま好きじゃないなぁ・・・。
あ!昔一階に住んでた時、外に吊り下げておく青い蛍光管のなんだ?虫を引き寄せて殺しちゃうやつ。
あれ、けっこう効果ありますよ♪景観はちといまいちですが・・・よろしかったらお試しあれ(*^_^*)
かゆいかゆい (k-tak)
2007-07-29 21:41:14
小生、我が家に現れる蚊を一人で引き受けています。

キンカン・ムヒの類は必需品です。
今も風呂あがりに塗ってきました。

我が家の蚊は、60男の血でもいいらしいですよ。
かゆい話 (toty)
2007-08-01 22:15:17
★ちびぷーさん
蚊、高いところは少ないようですね。
それから、私は煙の少ない蚊取り線香を使っています。
何年か前に発売されたのですが
今は殆ど出回っていないようで、
決まったお店で、取り寄せてもらっています。

★k-takさん
k-takさんも、蚊に好かれるのですか!
今度ご一緒する時は、
どちらが刺されるか、対決ですね(笑)

コメントを投稿