toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

薬とイギリス

2007-07-27 10:50:01 | 日常のあれこれ
先日、献血の話を書いた。

そこでわかったことは、血液型はさておき、

献血の意志があるのに、
薬をのんでいる人と、
狂牛病の恐れがあるのでイギリス渡航経験のある人は、
献血できなということだった。

考えてみれば、私のまわりにも
毎日薬を飲んでいる人の多いこと。

年取って、薬と縁のない人は少数派なようだ。
どこまで必要かわからない薬を処方されている人も
多いような気もする。

特に、年取っての精神安定剤、睡眠誘導剤、
かえって、意識を混濁させることもあるようで、
薬を全部絶ったら、元気になったお年よりもある。

出来るなら、最小限ですませたい。


薬とイギリス! クリック!

写真は、トマトの花。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マラリアもチェック対象です (k-tak)
2007-07-29 22:07:28
献血の時、海外渡航歴をかなり細かく申告しなくてはなりません。こういうチェックを始めたのは狂牛病対策らしいですが、現実にはいろいろな病気がチェック対象になっているようです。

小生2年前にアフリカへ行き、帰国して間もない時期に献血に行ったんです。行き先の詳細を聞かれて「山登り」だと答えたら、献血できないというんですね。どこの国に行ったかによって違いはあるようですが、小生が行ったケニア・タンザニアの場合、農村部に行った人はマラリアに感染している心配があるからだそうで、帰国後1年間、献血できませんでした。
返信する
マラリアもですか! (toty)
2007-08-01 22:18:41
★k-takさん
マラリアもですか!
海外との交流も盛んですから
検疫や、献血の時の検査も複雑になっているんですね。
マラリアのことは、初めて知りました。

そういえば、ST62さんは、昔、タンザニアにお仕事でいらしたことがあるそうですよ。
返信する

コメントを投稿