toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

明日は文化祭、でバザーのために

2012-10-20 00:03:45 | グループホームについて
この間、石鹸のデコパージュのやり方を書いたのだが
明日のバザーに備えて、また作ってみた。
60個ぐらい作ったので、やっているとまた面白いことを考え付く。



これは、左は最初に考えた模様の入れ方、まあ、普通こういう風に配置すると思うのだが、
右のように、一部が側面にまわりこむようにしたら、
その方がいいような気がして、

この模様は皆、横においてみた。
これは、きっとそれぞれの好みだろうけど、
こんなことを考えながらけっこう、楽しんだ。



これは、リボンを切り抜く時は面倒くさいな、
ちょん切っちゃおうかと思ったりもしたのだが、貼ってみると
やっぱりリボンはあったほうが、面白い。

家の近くに、紙ナプキンやパッケージなどを割安で売っているお店をみつけて
花柄でもやってみた。



あれこれ買い込んで、いくらでも作れる体制はできたので
バザーをやる方がいらしたら、提供しますよ!


本題は、明日の文化祭のご紹介。

バザーはこんな手作り品を中心に、寄付していただいたもの等。

それから、模擬店では味噌おでん、
白玉あずき(職員に白玉づくりのすっごく上手な人がいるので)
お赤飯に、フライドポテト、もう一品あったような。

綿あめにポップコーン(この二つの機械は他の施設から借りて←私が運んだ!)

マドレーヌ・クッキーは夜勤の時にAさんが焼き上げたもので、
袋詰めは、入居者さんが手袋はめて全員で流れ作業でやった。

バザーが終わると、入居者の歌の発表。
・静かな湖畔(輪唱)
・四季の歌メドレー(花・夏の思い出・虫の声・雪)
・四季が出てくる歌として、どじょっこふなっこ

この選曲は、みなさんがえらんだもので、練習を重ね、
全員が歌詞を見ないで歌えるようになった!
そして、ボランティアがこの歌をもりあげるちょっとした企画。

そのあと、ボランティアの歌(どうにかお話で続けて、
次の歌を歌うことになっている。どんな話になるのか見もの!)
・真っ赤な太陽
・恋の季節
・真夜中のギター
・ハチのムサシは死んだのさ
・青年は荒野を目指す

まあ、売り子になったり、お客になったり
歌ったり、歌ったりで、明日は大忙しの予定。


明日は文化祭、でバザーのために! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿