toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

いつもいいけど、今日は格別だったね!

2007-04-16 23:52:02 | 山吹の里では
昨日は、山吹の里のコンサートでした。
初めてのバレエでした。

小学生から高校生までの皆さんの踊りに
利用者の皆さん、身を乗り出して、見ていました。

昨年の暮に、利用者さん数名がご招待を受けて鑑賞したバレエ、
その時、鑑賞したIさんは、手を打って大喜び。

マダムボンボンのスカートの中から、
一人、二人と、子供が飛び出し、5人もスカートの中から
でてきたり、

舞台においてあったテーブルの下から、
子ねずみたちが飛び出したり、
構成も豊かで、楽しく、素敵でした。

みねこぺんさんが撮ってくれた写真(全部で4百枚くらいのショット!)
子供たちの表情がいきいきと写し取られていて、

今、それを見ながら、楽しい時間がもてたことに
出演の方、それを支えてくれた方に感謝です。

後半は、豊島区の民生委員の方々の歌と一緒に、
ずいずいずっころばしや、茶摘、ドレミの歌、
利用者さんと一緒に歌いながら手遊び唄。

民生委員さんたちも、笑顔で楽しんで参加してくれました。

バレエの先生の多胡さんは、
今回の企画を相談する時、
子供たちを最後まで参加させて、全てを体験させてあげたいと
おっしゃってくださり、

打ち合わせだけでも、2時間もかけてくれました。

リハーサルの時に、袖で見させていただいたのですが、
踊りの中で、利用者さんに握手をしにいく場面で、

「おじいちゃまや、おばあちゃまで
すぐに、手をだしてくださらない方には、
無理しては、やらないでいいから、

その場の雰囲気をよみとって、
対処するようにとアドバイスをなさっていたこと。

全てに丁寧な配慮が感じられて、素晴らしい集団だと思いました。

付き添いのお母様たちも、
こういう機会を与えてくださって、ありがとうと、
言って下さって、こちらこそありがとうと、気持ちよいご挨拶ができました。

年齢が大きい方が、小さい子の面倒をみてかわいがり、
小さな子は、上級生が踊っていると
裏で、その踊を真似して踊っている。

素敵な先輩のように踊りたいという気持ちが
自然と行動になっていたり、

見ていて爽やかな集団でした。
最近、同年齢でしか集わないことが多い中、
とても貴重なグループだと、感心したのでした。

他にも、書きたいことがいっぱいありましたが、
そのうちまた、書くということで。


いつもいいけど、今日は格別だったね! クリック!

写真は、ドレミの歌をみんなでうたっているところ
ラはラッパのラ~~♪
後ろの民生委員さんたちも、楽しそう!

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バレエ (HAKKA)
2007-04-17 00:55:32
いつもみねこぺんさんの写真は素敵です!
返信する
本当によかったですね 他 (k-tak)
2007-04-17 07:00:17
子ども達の踊りと笑顔が、利用者さんの笑顔を最大限に引きだしていたように思います。
子どもが握手に行ったとき、握った手を放さない方もいましたね。よほど嬉しかったのでしょう。

民生委員さん方も笑顔で応援してくれました。

出演者、お客様、我々スタッフ、誰にとっても、とてもいい経験だったと思います。これからも毎年、回を重ねていきたいですね。

そういえば、民生委員さんが歌って下さった、懐かしい歌の数々、子ども達はほとんど知らなかったみたいでした。いい歌が消えていくのは寂しいものです。
先般、「残したい日本の歌百選」とかいうのが発表されましたが、文科省にしっかりして貰わなくては。音楽の教科書にたくさん(少しでも、ではダメ)復活してくれるといいのですが・・・。
返信する
子供は (ST62)
2007-04-17 10:27:41
宝じゃぁー!
写真から…宝の光がやってくる
返信する
かわいい! (さがゆき)
2007-04-18 02:57:05
いいね!!
子供の純真さにはどんなプロだってかなわないな♪
返信する
バレエ (toty)
2007-04-18 22:51:52
★HAKKAさん
みねこぺんさんの写真、子供やお年寄りの表情がとても自然にとれています。
大好きです。

★k-takさん
k-takさんのおかげで、素敵な企画ができて本当に感謝しています。
多胡さんが、○○くんと、k-takさんを呼んでいたのが、仲のいいお友達なんだなと思いました。

子供たちが、昔の歌を知らないのは、寂しいですね。親から子へ、歌いついで欲しい歌、その時わからない歌詞でも、後でわかるものもありますよね。

★ST62さん
この写真、一枚で全てを表していると思います。いい写真でしょ!

★さがゆきさん
かわいいですね。
何よりの笑顔でした。
返信する
すごい写真! (とも!@所沢)
2008-06-15 10:39:28
手前の人が写っていなければプロ並ですよ!!

動きが伝わってきます(^^
返信する
写真 (toty)
2008-06-25 09:06:46
★とも!@所沢
伝わる写真ってありますね。

それに加えて、やはりいい場面が
山吹にはいっぱいある! ということも。(ちょっと自慢(笑))
返信する

コメントを投稿