toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

前代未聞の無謀な企画とのこと

2012-10-30 18:07:07 | 歌・コンサートなど
同窓会発足60周年を記念して、
今年の同窓会総会のあとに、同窓生による第九を演奏する。

この間の土曜の午後、その練習が行われた。

合唱部のOBと、R合唱団、我々ハレルヤ会にも声がかかっていた。
ハレルヤ会で、一度音出ししてみたら、お粗末な結果だったので、

Mさんが急遽特訓をしてくれて、Eさんのお宅で特訓があった。
18日の12時から、出来るまで、結局5時半までびっちりと。

学生時代に覚えたのは、楽譜をみているようで、
耳から覚えた人が多かったので、微妙な半音が違っていたり、

オクターブの移動が完全でなかったり、リズムが正確でなかったり、
いっぱい、いっぱい指摘を受けて、ゆっくりならどうにか正確に音が出せるようになった。
Mさんにとっては、まだまだ満足のいくものではなかったが。

そして、その特訓の成果や如何に。
この間の土曜には、約80名の人が集まり、
まず、女性は女性であわせ(江口先生)、
男性は男性であわせ(千葉先生)、
二時間ほどたって、全体であわせた。

R合唱団の方々も、やはり特訓したそうで、
それはそう、卒業以来の方が殆どとくれば、皆あやふやだったのだ。

それぞれが特訓したので、お互いチョット競ってという感じもあったが
「みんなで歌えばこわくない」のだった。

指導の江口先生は、学園で40年以上、第九の指導をなさっていたとのことで、
(我々が歌ったすぐ後に着任されたようだ)

要所要所、ここで僕が合図しますから、思い切り声を出してとか
皆をのせてくださって、笑いのうちに、何だか私たちだって
どうにかなりそうという気にさせてくださった。

なにせ、練習するのは、10月27日、11月3日、本番が11月10日という
練習日が少なくて本番を迎える「前代未聞の無謀な企画」と
同窓会の事務局長さんがいってらしたが。

次回は二時からコーラスを合わせ、三時からオケ・ソロと合わせてということ。

前代未聞の無謀な企画やいかに!(何回もこういっていた)

この間は、終わってからオケの練習を見学し、
江口先生がオケとソロを合わせるところに立ち会った。

軽く声を出して下さいとおっしゃっていたので
オケの後ろで声を出していると、残ったのはそんなに多くなかったので

まるで、オケと自分一人しかいないようで、(ここが私の能天気なところ)
音が拾えて、きちんとで出せると、気持ちよかった。

当日は、オケの後ろに並ぶと言われていたが、
結局、コーラスは客席の前の方に並び、

当日総会に出席して、久しぶりに歌う人をリードしてくださいとのこと。
このあたりのアバウトさも、前代未聞につながるのか。

とにもかくにも、第九を歌えてちょっとした興奮を味わった。
卒業以来の、「また歌ってみたい」がかないそうなのだから。

ここをご覧の方で、我こそはと思う方は、同窓会のお知らせをご覧になって
総会に出席すると、歌うチャンスがあります。
ekkoさんのご主人とか(笑)、あと数人は思い浮かびますが
どうぞ、ご参加を!


前代未聞の無謀な企画とのこと! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ekko)
2012-10-30 19:16:22
同窓会報を見たときに勧めてみましたが、「町内の老人会の用事」とかさなるとの事…
老人会ネ~
返信する
Unknown (わたなべりょう)
2012-10-30 19:24:52
実は、全く同様の企画が、卒業した大学のほうで催されて、裏方をやりました。裏方が必要でしたらお声がけ下さい。
返信する
Unknown (toty)
2012-11-06 18:47:14
★ekkoさん
そうですか、町内の老人会も大事ですものね。

★わたなべりょうさん
コメント有難うございます。そうなんですか。
やっぱり第九を歌うって、インパクトのあるイベントなんでしょうね。
今回は、ただの参加者なので裏方等のことはタッチしておりませんので。お申し出、有難うございました。
返信する

コメントを投稿