toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

リチウム電池

2019-10-09 23:18:38 | 日常のあれこれ
8月の初めに一週間ほど入院した時、
夫からのメールで、ブレーカーが落ちた。

何か警告音がする、とあったのだが、
いかんせん、病院からは何もわからず、

しばらくして、太陽光発電の関係でトラブルらしい。
でも、そこをオフにしたら、ほかの電気は正常に戻ったとあった。

それ以来、太陽光の件は、いつか直さなきゃと思いつつ、
バタバタとすごし、やっと最近になって業者に連絡をとった。

コントロールする箇所の基盤がこわれているらしく、
もうかれこれ15年たつので、その基盤はもう存在しない

それに加えて、今まで48円で買い取ってくれていた電気代が
なんと、8円ぐらいになるそうで、

それなら売電するより、蓄電池を備えて、自家消費したほうが
経済的、それから万一停電になったときは、役にたつ。

ちょっときばって、設置することにした。

今日一日蓄電池を設置する工事が行われた。
朝の9時からはじめ、終了した工事の人から説明を受けたのが
夜の7時頃だった。

説明を受けた時、リチウム電池に話題がなり
ひとしきり夫の蘊蓄を聴いてから、テレビのスイッチを入れたら

リチウム電池の開発で、ノーベル賞を受賞した吉野彰さんの笑顔が
飛び込んできた。

今日は、リチウム電池の日だった!
明るいニュースは、いいものだ。

人気ブログランキングへ
リチウム電池! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿