toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

聞き上手

2012-09-19 14:30:30 | 舅の話
15日は、舅の98歳の誕生日だった。
皆の仕事の都合もあり、17日に夫の弟家族と一緒に集まった。

このブログでもよくご紹介するので
元気で、理想的なお舅さんねと、友人にもいわれるのだが

おだやかで、自立していて、ユーモアがあって、
人のことを気遣ってくれて、本当に人間として尊敬できる舅である。


昨日も、私は山吹の里の喫茶の関係で出かけたのだが
今日はどんな用事だったの?と聞かれて

喫茶の成り立ちや、最近の様子や、
今回は足りなくなったグラスやコーヒーメーカーを買い揃えたこと

一緒に行った友人たちのことなど、
かなりくわしく、説明した。


そういう費用は何処から出るの?

という質問には、喫茶の売り上げの一部は山吹に寄付もするし、
必要なものの充当のために、ある一定の金額をプールしていること

山吹でやっている活動のかなりの部分を承知してくれている。


勤め先のことも、どんな人がいて、どんなことが問題で
職員はどういうところが大変でと、知ってくれているので

人手が足りなくなると
私のようにフルで働いてない人の「出番だね!」と出やすくいってくれる。

自分のことは自分で何でもやってくださるので
本当に私が手を出すことはほとんどないし、

晩酌しながら、ゆっくり話すのが楽しい。


最近山に出かけた時も、
留守をしっかり守ってくれて、

速達が○○からきているけど、
これは帰るまでおいておいて、いいのかい?
と、尋ねる電話をくれたりする。


親戚で、鬱から躁に移行するとき、
電話をかけてくる人がいるのだが、舅は一時間でも
その相手をしてくれる。

ゆっくり話をきいてくれる、聞き上手なので
その人もかけやすいのだろう。


ということで、98歳とはいえ、そんじょそこらの98歳とは違うと
ちょっと舅自慢。


聞き上手!  クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿