toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

ポレポレ東中野で「ただいま それぞれの居場所」

2010-05-18 02:15:01 | 映画
「ただいま それぞれの居場所」

介護保険の制度で受け入れられない高齢者を
受け入れるグループホームが4軒でてくるドキュメンタリー。

どの施設も、職員の明るさとどこまでも
一人ひとりを大切にした様子が写される。

無表情だったお年寄りに、表情が戻った時、
どこかいきたいんだったら、職員がついていけばいい、
園長の結婚式をホーム全体で祝っているシーン、
東京音頭を歌うと、ホレホレと気分がかわるシーン、
ていねいに日常を写していく。

といっても、終わってみんなで話したのは
普通の人にとってはかなり未知なのかもしれないが

そうだよね、こういうことあるね。
私達も、こうやってるよね。

若い園長の祖父(93歳)が、家庭を守って
園長の食事を作って待っている。

この祖父の姿に、皆かなり印象深かったという。
いいおじいさんだよね。
おじいさんの作った食事もすごくよかったね。

終わりに流れる主題歌もなかなかよかった。

でも、見にきているのは、見るからに関係者ばかり。

本当は、縁のない人にこそ、見てもらいたい映画だけど
地味なんだろうな。
東京1館、大阪で1館しか上映していない。


ポレポレ東中野で「ただいま それぞれの居場所」! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい映画でしたね (k-tak)
2010-05-19 09:32:32
私も見ましたが、どのシーンを見ても、
「そうそう、こうでなくっちゃ」
って思えるような映画でした。

介護で働くなら、肉体的にはたいへんかもしれないけれど、
みんなの心が通い合う、こういう現場がいいな!
映画 (toty)
2010-05-20 12:11:26
★k-takさん
若い園長達の笑顔が
よかったですね。

余り杓子定規でなく
暖かい介護が、できたらいいですね。

コメントを投稿