日記に時々書くが、コーラスの練習に行っている。
もう20年くらい、細々と続いている。
最初は20数人はいたのだが、
なにやかやで、現在は7名。
全員が揃えばいいが、風邪だ、旅行だと
抜ける人もある。
人数が少ないと、三部ではなく二部の曲をやったり
先生も配慮してくださる。
私はメゾのパートを歌っているが、
そのときにより、アルトになったり、
ソプラノになったり、人数の増減にあわせる。
先日、由美子先生の日記に、
合唱のパート練習の時、他のパートの練習中も
声を出さない人たちを引きつけて、
共通する指摘を、周知させる、
そういうことができずに、漫然と時間をすごさせるようでは
いい指揮者とはいえない、
というようなニュアンスの内容だった。
私の参加しているコーラスでは、他のパートといえども、
いつそちらに交代するか分からないので、
ちっとも気を抜けないから、そういうことはないなと
思いながら読ませていただいた。
由美子先生の目と耳は、かなり厳しいと、
いつも日記を読ませていただきながら思う。

パート練習考! クリック!
もう20年くらい、細々と続いている。
最初は20数人はいたのだが、
なにやかやで、現在は7名。
全員が揃えばいいが、風邪だ、旅行だと
抜ける人もある。
人数が少ないと、三部ではなく二部の曲をやったり
先生も配慮してくださる。
私はメゾのパートを歌っているが、
そのときにより、アルトになったり、
ソプラノになったり、人数の増減にあわせる。
先日、由美子先生の日記に、
合唱のパート練習の時、他のパートの練習中も
声を出さない人たちを引きつけて、
共通する指摘を、周知させる、
そういうことができずに、漫然と時間をすごさせるようでは
いい指揮者とはいえない、
というようなニュアンスの内容だった。
私の参加しているコーラスでは、他のパートといえども、
いつそちらに交代するか分からないので、
ちっとも気を抜けないから、そういうことはないなと
思いながら読ませていただいた。
由美子先生の目と耳は、かなり厳しいと、
いつも日記を読ませていただきながら思う。

パート練習考! クリック!
私は声がデカイので、どのパートにも「強化」で行かされました。
長く続けるコツは、きっと、ご自身で様々な事に、お気づきになることなのかも知れません。
楽しさも分かち合うから、いいのかも。
あの内容は1パート20人以上、などの
大所帯の合唱団の練習風景です。
少人数だとやはりもっと緊張感は高いかと…
私の(!?)合唱団も少人数ですが
他のパートに回る、などと言う余裕のある人は皆無
そのパートは「無かった事に」して次に進みます
合唱って、他の人の声を聞きながら
合わせる必要があるので、
それが楽しくもありますね。
あうあさんも、「強化」要員だったのですね。なんでもこい!ですか?
★yumi-pさん
大所帯にもあこがれますが
少人数の楽しさもありますね。
「無かったこと」は、私たちも時々あります(笑)