toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

ケアニン

2018-01-20 00:18:45 | グループホームについて
職場で薦められて、上映会にでかけました。

「地域密着型小規模多機能型介護施設」が舞台の
介護する人が主人公の映画です。

今まで、認知症の家族の話というのは、
沢山ありましたが、

今回のように介護を職業とする人の(ケア人)の話は、
珍しいかなと思います。
とても分かりやすい映画で、共感できる部分が多いです。

自主上映している所が紹介されていますので
ご興味ある方は、どうぞ。

中に出てくるせりふで
「認知症になっても終わりではない。」
「徘徊もスタッフと一緒なら散歩」

雑然とした雰囲気の民家でのケアに、
家族が「もっと大きなきちんとした施設」でないとという
言葉が、一般的な見方の一部を表しているような気がします。


私の勤め先も、
地域密着型なので、
この映画までラフではありませんが、

家庭的なものを目指しているので、
共感するところが多かったです。

グループホームに勤めているいる人が対象の上映会だったのですが
みなが、この映画をもっと多くの人に見てほしいと言っていたのが
印象に残りました。

ケアニンの情報はここ


人気ブログランキングへ
ケアニン! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿