toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

家系図、題名のない…

2017-11-28 00:28:06 | 日常のあれこれ
先日、I家の集まりに出席した。
母方の祖母の生家につながる人たちの集まりなのだが、
今まで会のお知らせは頂いても、失礼していた。

K会のコーラスで、I家の会の幹事もなさっているご夫妻と
知り合うようになって、今回出席してみたのだ。

毎年、行われていることもあるのだろうが、
その用意された家系図が、よく整備されていて、

なんと千人を超える名前が連なっている。
A4の用紙に、28ページに及ぶ膨大な資料に

目を通してみたものの、
余りの人数に、ぱらぱらとめくるのみ。

でも、小さな文字の羅列の中に、

「芳垣安洋」という名前が目に入った。
夫婦で並ぶ名前には、久美子とある。

並ぶ奥様の旧姓は高良。


もしやと、自分の日記を検索してみると、
10年前に、さがさんにくっついて、
さがさんの母校でのコンサートに行った時の記事が出てきた。


そこに、ビブラフォンの高良久美子さんの名前。
そうか、遠い親戚だったのかと、ちょっとびっくり。



そして…


日曜の朝というと、「題名のない音楽会」を見るのが
長年の習慣になっていたのだが

番組が引っ越しして、土曜の午前中、10時にかわってしまって
しばらく見られないことが続いた。

一昨日、久しぶりに見たら
「ハープとギターとマリンバ」の楽器奏者たちが出ていて、
マリンバの方が、楽器の運搬が大変な話をなさっていた。

演奏が終わるたびに分解して、
それぞれの部品を収納ケースに収めと、
手慣れた様子でそれを実演なさっていたが、

ずっと前、さがさんが母校でコンサートをなさったとき、
一緒に演奏なさった、高良久美子さんが後片付けをされていたのを
書いていたっけと、探してみた。


後片付け

どこかで♪

さがさんのCD「See You in my Dream」について

親戚の会でと、題名のない音楽会を見てと。


あと、マリンバとビブラフォンは、どう違うのかが、次なる疑問。
これは、また。



人気ブログランキングへ
家系図、題名のない…! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k-tak)
2017-12-03 10:30:27
題名のない音楽会、日曜日の朝8時からBSの
5チャンネルで見られますよ。

マリンバの片付け、私も手伝ったことが2度ばかり
あります。うまい具合に組み立てられているんだなと、感心してしまいました。
分解したパーツはそれぞれがけっこう重いですし、
かさばるので、女性一人で組み立てたり分解したり
するのはちょっと大変と思いました。
返信する
マリンバ (toty)
2017-12-11 22:24:55
BSで見られるんですね。情報を有難うございます。

マリンバの片づけ、k-takさんもなさったことがあったんですね。なかなか面白いですよね。女性一人だと、大変そうですね。
返信する

コメントを投稿