toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

入れ歯の話

2021-08-14 12:26:52 | 日常のあれこれ
人間、歳とともに衰えるものがある。
最初に老いを感じるのは、目かもしれない。

細かい字が読めなくて、老眼鏡のお世話になったとき、
ああ、年取ったと思う。

耳が遠くなる、歯が入れ歯になる、
皺が増える、シミが気になる、背中が丸くなる、忘れやすくなる。
数え上げればきりがない。

ところで、入れ歯である。

勤め先では、10人いるお年寄りのうち、
1人だけが入れ歯なし、自分の歯だけで過ごしている。
つまり、十中八九の人は、入れ歯のお世話になっている。

朝起きてきて顔を洗うと同時に入れ歯を装着する。
自分でできる人は自分で、うまくいかない人には
これは上、これは下と装着を手伝う。


勤め先が開設して、すぐの頃、
トイレがつまって、どうしても流れない。

業者を頼んで、みてもらったら
入れ歯が詰まっていたという。

「入れ歯は流さないようにしてください。」といわれたが
流したくて流したのではない。

そういうことがきちんとわかっていない人が入居しているのだから
そういわれてもな~と思ったことがある。

入れ歯は、ピンクの部分があって、どこかなまめかしい。
眼鏡というのものは、無機質で何も感じないが、

入れ歯を出し入れする人がいると、なぜかドキドキする。
入れ歯は、着脱を人に見られたくない、という感情を生む。

いつだったか、食事が終わると、入れ歯を出してじっと眺める人がいた。
人がそういうことをやっていると、
なんて行儀が悪いと、「やだね~。」と大きな声で言う人がいて
みんながそちらを見て、余計ざわざわする。

なので、入れ歯を見つめる人が入れ歯を手にとると、
その人の向きを、騒ぐ人の視線に入らないように椅子を動かす。

言葉であれこれ言っていると、余計騒ぎが大きくなって
見つめる人に非難が集中するから。

こういう私もいつだったか、
ビビンバを食べに入った店で、
お米に石がまじっていたのか、食べていたら
ガキっと音がして、歯にひびが入り、抜くはめになり
部分入れ歯をいれるようになった。

夜寝る時は外して、容器に入れてしまっておくのだが、
「入歯入」とその容器に書いてあって、

上から読んでも下から読んでも、同じだ、回文だと思ったが、
夫にいうと、またそれに関して茶化されそうなので、黙っている。


人気ブログランキングへ
入れ歯の話! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大納得です (サチ)
2021-08-16 17:16:16
こんにちは

お久し振りです。
お元気そうでよかった。

自分に当てはめて、いちいちうんうんそうだそうだと思いながら読ませて頂きました。

やっとお盆が終わって今日はホッとしています。
何か美味しいものでも食べて早寝しようかと、、、。

これも老いの現象ですね(笑)
返信する
Unknown (toty)
2021-08-17 12:17:24
コメントありがとうございます。
元気にやってます。

美味しいものが一番の楽しみですね。
私もそうです。
以前は、一日にいくつかの用事をこなしていましたが、最近は一日ひとつです。
確実に年を重ねているんですよね。
返信する

コメントを投稿