toty日記

toty日記です。感想などいただけたら、喜びます。最近mixiに参加、気軽に声をかけてください。

高齢の林間学校2017、エゴノキ

2017-10-17 17:02:00 | 高齢の林間学校
帰りの話から順不同です。

行きの車の中で、Gちゃんが
ドライフラワーって、いつまでも変わらないと思ってたら

虫がでてきて、急に埃が目についたら、気になって
全部捨ててしまったという話をしていた。

いいお店があったら、ドライフラワーを買いたいとのことだったので
きっと、そういうものがあるはずと、

Mちゃんが寄ってくれた店。
農学部の9年年下の後輩夫婦が、造園を請け負いながら、
お店もやっているとのことだった。





店先に、どれも一袋百円と書かれて
おいしそうな野菜が並んでいて、帰りに買おうと思っていたら
帰りには売れちゃって、美味しそうなトマトはなくなっていた。



飾ってある花もかわいいし、



いかにも、女性好みのお店。

その入り口付近にこんな実が。
これ、何の実ですか?と尋ねたら
エゴノキの実で、苦くて鳥も食べないという説明だった。(最初の写真)

初夏に咲く花は、白くてさわやか。



この実の揃って並んでぶら下がっている様が、
なんとも、可愛いと思ったのだった。

で、家に帰って、
エゴノキの実って、知ってる?と夫に尋ねたら

知ってるよ、毒だけど、魚釣りの時に、中身を餌にすると
魚がつれるって、Tさんに聞いたことがある。

なんだ、せっかく説明しようとしたのに
ちょっと、気が抜けた。


人気ブログランキングへ
高齢の林間学校2017、エゴノキ! クリック!


おかはんをよろしく、ブログもあります! クリック!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サチ)
2017-11-02 12:59:14
こんにちは

いいないいな こんな林間学校、私も行きたい。

これがエゴですかあ!
聞いてはいたけど初めて見ました。

爽やかな素敵な花ですね。
実も可愛いわ。
毒なんだあ。 なるほどねえ。
返信する
エゴノキ (toty)
2017-11-02 23:41:47
コメント有難うございます。

実のぶら下がり方がかわいくて、気になったのですが、
「えぐい」が変化してこの名前になったそうです。

花は爽やかですけど、
爽やかには、毒がある、
きれいなバラにはとげがあるなんて、言って面白がっていました。

林間学校、毎年やってるんですよ。本当、楽しいです。
返信する

コメントを投稿