goo

奈良へ不染鉄展を見に行ってきました


 きのうは奈良へ行ってきました。神戸から奈良。昔は行くのがたいへんでした。今は、阪神なんば線ができて阪神と近鉄が相互乗り入れ。神戸から奈良まで乗り換えなしで行けます。たいへんに便利になりました。それでも1時間ほどかかりました。7日は京都へ行きましたが京都のほうが奈良より近いですね。
 奈良へは絵の展覧会を見に行ったのです。奈良県立美術館の没後40年 幻の画家 不染鉄展に行きました。
不染鉄。あまり知られていない画家ですが、まろさんが東京の展覧会に行かれてたいへんに良かったとのこと。奈良で展覧会があることを教えていただいてました。楽しみにしてました。
たいへんに良かったです。ひじょうに誠実な画家さんであることが、よく判りました。日本画ですが、細部までていねいに描かれた作品はどれも好感がもてました。特に伊豆に行ったときの想い出をモチーフにした「伊豆の追憶」シリーズが良かったです。それと使われなくなった船が画面いっぱに描かれた「廃船」が迫力でした。
 いい絵を見て、機嫌よく美術館を出ました。そのあと、興福寺の境内を通って、猿沢の池を散策して、近鉄奈良駅に。お昼ご飯に柿の葉すしを買いました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 三喬改メ7代... 胃の内視鏡を... »
 
コメント
 
 
 
よかったです。 (まろ)
2017-10-11 05:55:15
はるばる奈良までご苦労さまでした。
実はあれからずっと気に病んでいました。
偉そうに奨めたのはいいけれど
それぞれ感性が違うし気に入らなかったらどうしよう
などと案じていたのですが・・・
気に入っていただけて何よりでした。

 
 
 
まろさん (雫石鉄也)
2017-10-11 08:25:18
不染鉄展、大変に良かったです。おかげで、奈良で楽しい休日を過ごせました。
ありがとうございました。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。