goo

スープカレー


 スープカレーである。カレースープではない。スープ状のカレーであって、カレー味のスープではない。
 カレーというと「おせちもいいけどカレーもね」などのCMでおなじみのカレーを思い起こすムキも多いだろう。あのような、いわゆるカレーライスは、ルーを使うとろみのあるカレー。このようなカレーはヨーロッパで出来たカレーである。だから日本のカレーは欧風カレーが主流となっている。この欧風カレーとは別に、東南アジア風のカレーもある。とろみのない、ルーを使わないさらっとしたカレーである。
 このスープカレーは東南アジア料理の影響を受けたカレーである。2000年代初頭、札幌が発祥の地とされる。今や北海道の名物郷土料理となっている。
 具は鶏もも肉、じゃがいも、にんじん、ブロッコリー、それにゆで卵をそえた。スパイスはクミン、カーダモン、コリアンダー、クローブ、ターメリックなどを乳鉢でゴリゴリ。欧風カレーなら、前の日から煮込んだほうが美味しいが、このスープカレーはその必要なし。スパイシーに辛目が美味しい。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« 京の茶漬け スウィングガ... »
 
コメント
 
 
 
触感 (bagabon)
2008-12-08 02:25:01
手で食べ指先でも食感を楽しむと言うインド人。
さらさらスープカレーなら手にベトベト付かずに食べやすい。
日本の味噌汁同様何でも具材になり、各家庭や食堂ごとにスパイスの調合と味付けが異なるようです。

本場のカレーの微妙な香辛料の組み合わせも美味しいがカレールーの味開発も素晴らしい日本カレー文化革命と思います。隣のインド人もビックリ!
 
 
 
bagabonさん (雫石鉄也)
2008-12-08 04:33:25
日本のカレーを食べた、インド人が、「これはおいしい料理ですね、なんという日本料理ですか」とびっくりしたという、話を聞いたことがあります。
 
 
 
Re:スープカレー (ひこぼし)
2008-12-08 21:30:59
街でこのメニューを見たことはありますが、実際に食べたことがありません。
一度どこかで見本を食べてみないと作れませんね。
こんど、どこかで挑んでみます♪
 
 
 
ひこぼしさん (雫石鉄也)
2008-12-08 21:39:30
おいしいですよ。欧風カレーのように、気長に玉ねぎを炒めて、2日がかりで煮込む、というような手間が要らないのがいいですね。
 
 
 
家でスープカレー (かんちゃん)
2008-12-09 11:00:14
お家で作れると思いませんでした。驚きです。
お料理の達人ですね。スパイスもそろっているとか?
私はナンミックスを買いましたが、まだ未挑戦です。

ところで、クリスマスシーズンですが、美味しいクリスマスのレシピなどあれば教えてください。
 
 
 
かんちゃんさん (雫石鉄也)
2008-12-09 21:07:05
このカレー、そんなにむつかしくないですよ。普通の欧風カレーよりも簡単です。
カレーで使うスパイスはデパ地下なんかで、たいていのスパイスが手に入りますよ。
クリスマスの料理ですか。私は土日にしか料理しませんので、24日は料理しませんが、27日にはローストビーフを作る予定でおります。また、このブログで紹介します。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。