中米のそば放浪

中米、エルサルバドルの発見、おかしいと思うものなど写真と紹介。ふらふら放浪の bagabon 今は日本でのんびり生活中。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゴンゴン「知りとーなかった」

2016-10-07 | 変なもの見つけた

エアロビクスやシンクロナイズドスイミングの選手がこれでもかの笑顔を作るのは
演技の印象度・好感度を上げるために必要なのであろうがどうも苦手なのである。

長く呼吸を止めての苦しさ、激しい運動の辛さを全面に出す訳にもいかず
元気に楽しくやってますよを表現せざるを得ないのかも知れない。
ボクサーがパンチを浴びても全然効いてないとないよと相手にアピールする振りにも似ている。

コーラスグループの歌唱で、特に北朝鮮の小学生などが顔を振りこれでもかと言うほど口を大きく開け歌う様はあまりに不自然でどうも素直に入り込めないのである。


そんな中、金鳥がまたおもしろいCMを作ってくれた。

KINCHO ゴンゴン「知りとーなかった」篇


初めは一人での技をなにかCG 操作で二人にしているのかとも思えた。
双子の姉妹の息の合った動きがピッタリ、
完璧にシンクロし一つの流れを作り美しい芸術に仕上げている。

途中に後ろに潜んで入るダニ男風の『 あ゛ぁー 』の叫びにも負けぬ
若い姉妹の無表情な顔と真剣さに惹かれるのである。

歌に盛り込んだ古文調の「知りとうなかった!」の詞も不思議ながら内容に溶け込ませている。
水も漏らさぬ緊張のある動きの最後に頭をゴンとたたく仕草で落ちも完璧。


この双子姉妹のプロフィールが気になった人は
参考ブログを紹介しておきます。
⇒ タンスにゴンゴンCMの女優は誰?双子の二人の女性が気になる!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鹿肉もうまい

2014-01-23 | 日本の話

仕留めた鹿とイノシシを豪快に食す

滋味豊かな肉を食らい、駆除された動物たちを成仏させる

 天武4年(676年)の天武天皇による「殺生禁断令」で、牛・馬・犬・猿・鶏の肉食を禁じ、明治維新まで原則肉食を禁じていた日本ですが、よく読めば「以外(このほか)は禁制(かぎり)にあらず」となっていることから、鹿とイノシシの肉食は、当時の国家権力でも禁じることができないほど広く習慣になっていたのだと思われます。

以上日経BP うまいもん探訪 より

***********************************

過保護や放置で自然界のバランスを崩してきたため、また猟師の高齢化・減少により
山間部の畑では収穫前の作物を全て食べられてしまう獣害も発生している。

ボタン鍋として知られる冬場のしし鍋は有名で食べたことのある人も多いだろう。
フランスではジビエ料理として野鳥は代表素材になっている。
シカ肉のベニソンステーキはニュージランドの名物、牛肉よりも珍重され価値も高い。

血生臭いとか固いとかの印象を持つ人も多いがしっかり単時間処理と管理保存された肉はいずれも旨い。
野趣溢れる味の三役、猪鹿鳥。
自然を生かしながら上手に恵みを利用して欲しい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

帰省ラッシュにトラブル重なる

2014-01-07 | 日本の話
品川駅-東京間の火事で新幹線が大混乱

この混雑状態において乗務員の対応をツイッターで非難アップしたことに対してこちらも炎上大騒ぎ!

この騒ぎに対して現場に近い所に居た人からの意見ブログはこちらから
⇒ 「立っているお年寄りをグリーン車に乗せるべきだ」と言うTweetから始まった一連の流れに対する、その場に居た自分の思うところ

**********************************

同日、神戸から大阪経由名古屋を私もたまたま移動していた。

1月3日 神戸の六甲道から1時過ぎの電車に乗ったところたまたま車内の電光ニュースで新幹線が遅延していると知った。運行状況の詳細はよく分らなかったが新大阪から乗るのをやめて環状線で鶴橋へ向かい近鉄に切り替えた。鶴橋駅の窓口では名古屋行き特急は2時間後しか席が取れないと言われる。

本数が幾らでもある新大阪駅で乗ったほうが多少待たされても良かったかと後悔が頭をかすめる。

まあ正月帰省の混雑ゆえ仕方ないかと思いそんなに待つなら途中まで急行で行って適当な所で特急を再度当ってみようと来た電車に乗りこみ名張まで行った。名張で入線してくる伊勢方面行の特急列車を見ていると空席が結構ある。

飛び込みですいている喫煙車輌に乗り込み伊勢中川で降り、直ぐに接続の名古屋行き特急に乗り換え。今度は殆ど満席状態であったが2席だけ空いていてその1席に勝手に座り込む。

途中駅より予約している人が来れば席を立たねばならなかったが幸い誰も来ず煙草を吸いながら座って帰って来ることが出来た。予定より1時間ほど余分に時間はかかったがあとで新幹線ダイヤが大幅に乱れ大変なことになっていたことを知り結果ラッキーな選択であった。

人間万事塞翁が馬、何が悪くて良いかは分らぬものの例であった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮想通貨 Bitcoin

2013-12-03 | その他

仮想通貨「Bitcoin」とは一体何か、どういう仕組みかが一発で分かるまとめ

P2Pの仕組みを利用することで簡単に送受信でき、決済手数料も極めて安価なことから、ネット決済ツールとして日増しに存在感を強める仮想通貨「Bitcoin(ビットコイン)」について、一体どのようなものなのか、その仕組みはどうなっているのかについて、見るだけでサクサクわかるムービーがいろいろと公開されています。

◆ビットコイン鉱山
一般的なデジタル通貨は、取引所で既存通貨とデジタル通貨を両替することで手に入れられます。これに対してビットコインの入手経路は、両替所だけではありません。自らの手で「採掘」することも可能です。

by gigazine
********************************************************************************

一発で分ると記されているが経済の事もWEB上の通貨と言うことにも疎い者にとっては
何の事だかチンプンカンプンさっぱり分らん。
またあとで読み返してみるつもりだが・・・

夢の中で宝探しをするのか買い物をしているのか?一体どういう話なのだろう。

別世界の話なので分らんものには関わらないほうがよいと言うことと思われる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5,000万円 借用書

2013-11-26 | 日本の話
猪瀬知事、5千万円の「借用証」公開 辞任は否定

東京都の猪瀬直樹知事(67)は26日、医療法人「徳洲会」グループからの5千万円提供問題で緊急会見を開き、昨年12月の都知事選前に現金を受け取った際、徳田毅(たけし)衆院議員(42)に宛てたとする「借用証」を公開した。5千万円は「選挙資金でなく、個人の借り入れ」と改めて主張。「仕事はちゃんとやらせて頂く」と辞任は否定した。
(記事は朝日新聞デジタルより)

******************************

先ず自分が持つことのない金額、5千万円がどの位の目方、大きさ
そして銀行の一般の貸金庫を調べてみた。

5千万円=百万円x50個
一万円札の重さは1枚あたり1.02グラムですから、5千万円だと・・・
1.02g×5,000枚=5.1kg となる。

容積は、一万円札はタテ76ミリ、ヨコ160ミリですから、ピン札100枚で厚さを1センチとすれば、
7.6cm×16cm×10cm×50個=6,080立方cm
コンパクトに積むと(タテ19cm、ヨコ16cm、高さ20cm)又は(19cm X 32cm X 10cm) ほどの嵩になる。

貸金庫のサイズはたとえば、
三井住友銀行の標準は
20,000 ~ 25,000立方cm 高さ21.0cm 間口26.0cm 奥行45.0cm

みずほ銀行東京営業部で高さ106mmばつ幅251mmばつ奥行517mm

格納できるもの:
・契約証書、権利書、遺言状その他の重要書類
・貴金属、宝石などの貴重品
・手形、小切手、公社債券その他の有価証券
・預金通帳・証書、印鑑類
・上記に準ずると認められるもの
※危険物や変質のおそれのあるものなど、上記以外のものについてはご利用をお断りすることがあります。


鞄で持ち運びできる重さ、また貸金庫にも無理なく入ることは分った。
現金に関しては特に可否は明記されてない。


しかし道路公団を追求した時の自信に満ちた鋭い口調には程遠い弱弱しい返答は
その場逃れの言い訳ばかりとしか聞こえない。
会見での説明は二転三転で怪しいことは何ら拭えない。
防御に回るとこんなにも打たれ弱かったのか、七転八倒 ノックアウト寸前である。
潔く倒れるか早くタオルを入れてもらったほうがよい。

オリンピック招致のプレゼンテーションの際に東京には潤沢な金があると言ったのは
こんな裏金庫のことだったのか。


この騒ぎのうちに秘密法案が衆議院を強行通過させられた。
本当に重要で我々の生活に関わってくのは「知る権利」知らされない事の危険のほうだ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

料理食材 半信半疑

2013-10-29 | 食べ物
阪急阪神ホテルズグループの社長の会見が最も胡散臭い。
どう言葉を変え釈明してみても違うものを高いと思われる食材を使っていると偽ったことに違いない。

メニューの名前に産地飾りや高級食材をうたうのは差別化と高い値段を納得させるのが目的。
その表示材料を使わないことを偽装と言う筈。

素人には違いはわからないだろうと言う範囲で意図的に使っている。
仕入れ担当者やプロの料理人が知らずに使っているとは思えない。

美味しい料理を提供しているので問題はないと言うならそのようなメニュー表記にこだわる必要はない。
正直な表記で堂々と勝負すればよい。

高い食材を使っていますよとうたって客を呼び、値段を妥当化させて利益を得ようと言う作戦である。
ホテルでの大きな収入源は飲食部門、レストラン以上に貸切パーティーや結婚式は粗利が大きい。
参加客、招待客がメニューの内容や料金について主催者にクレイムを付ける事は先ず無いだろう。
その心理にに甘えて悪だくみを企てているのである。

安い食事だけでなく高い料金の物も信用ならなくなってきている。
これがきっかけでより正しい表示と食材の管理がされて欲しいものである。

こちらきっこのブログの記事が別の観点からも分かりやすく説明されている。

国家ぐるみの食品偽装
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2013/10/post-8cfd.html
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

NHK 朝ドラ 『あまちゃん』

2013-09-27 | 日本の話
【オリコン】『あまちゃん』劇中歌集、朝ドラ史上初1位!


朝ドラの音楽は「さあ、チョット手を休めて「」の始まりの合図、大体はタイトルバックで流される緩やかなメロディーが多かった。
『あまちゃん』では目覚ましのように1日のスタートだと言うように元気なリズムで始まったのが異色。
さらに劇中ではかつてのスター、懐かしのアイドルそして現在の人気グループを模した曲を散りばめて
なつ、はる、あきの3世代それぞれの心を掴んだ。
地方出身メンバーで構成するグループは各々の出身地の方言を織り込んでしゃべらせ全国区に親しみを持たせた。
彼らに練習させる歌や振り付けはありそうでなさそうなタレント養成学校の雰囲気を出す中、より素人っぽさを強調して垢ぬけぬ歌詞にして唄わせた。
これらが面白く受け止められ曲のヒットに結びついたと思える。

アイドル育成の実態や番組製作の裏話、地方漁村の町おこしの手本をしっかり描いている。
ここに家族や地域の人々また仕事上での付いたり離れたりのかなり無理な人間関係を絡める。
特に芸能界における各キャラクターは実在する人々をデフォルメしたり入れ替えて見たりしているのが窺える。
業界内で分る人には分かる人物設定を宮藤 官九郎が楽しみながら織り込んでいたのだろう。


お茶の間の話題さらった「あまちゃん」、ついに最終回

再放送やダイジェスト版がまた放送されるだろうが是非通してまた見たい。
この思いは「ちりとてちん」以来。
あまロス、とかあまらーの一人にされてしまったのかも知れない。

能年玲奈さん紅白歌合戦審査員は確実だがNHKとしては更に当てたいところだろう。
映画や他局でも及びがかるだろうが次はどんなイメージの役で出てくるのか楽しみである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

半沢直樹

2013-09-23 | その他
「半沢直樹」最終回、視聴者たちの反応は?続編は?(モデルプレス) - livedoor ニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/80906...
9月22日に最終回を迎えたドラマ「半沢直樹」(TBS系)。
全10話放送で遂に終了となったが、放送終了後の視聴者たちはネット上で様々な反応を示した。

*****************************************

 名古屋のテレビ局が本日街なかで聞いた調査では100人中42人が最終回を見たとのこと。
休日の通行人の層と言うことを考慮すると結構当たっているアンケートかも知れない。
普段働いていない世代は敢えて休日に街なかへ出る必要もないのでもう少し視聴率はアップすると予想する。

日曜日の放送時間前に帰宅する層が多くなりレストランや居酒屋でもお客が8時頃には退けてしまい閑散とした状況になったとの店主の話もこのドラマの人気を裏付ける。
放送時間にお風呂屋さんが空になったという人気ラジオドラマ「君の名は」やかつてのNHK「紅白歌合戦」に匹敵する現象ともいえる。

 情報や資料を隠したり探したり、虐げられた処遇や納得のいかない会社社会にやられたらやり返す「倍返しマン」が飛び回る。
歌舞伎舞台でのようなセリフ回しと大げさな動きや目顔の表情が善悪を分かりやすく広く受けたのだろう。

職場や会社組織内での日々の小さな不満を抱えたサラリーマンやOL、管理職の人々にとって言いたいことを代弁してくれるヒーローの登場に喝采した。
心の中で『行け行け、言ってやれ!』『圧力に負けるな、しっかりやり返せ!』と檄を飛ばし、
やれるものならやってみろと毒付かれる難問の解決に自分の立場を置いて溜飲を下げていたのかも知れない。

しかし最終回の結末は悪事を全てあばいた正義の味方だがきっちりハッピーエンドとはなっていない。

これだけの視聴率をとったドラマ番組をTV局が終わりにするわけはない。

1年後に続編を放送、もう1回視聴率を狙う「倍返し」作戦は確実となった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海は一つ

2013-08-30 | 日本の話

宮城・気仙沼→福井沖漂流 震災で流失の漁船 2年半ぶり故郷へ


津波で流された小さな漁船が気仙沼から太平洋を南下、沖縄を回って日本海の福井沖で回収。
大量の破船、屋根や瓦礫が太平洋に浮遊漂流しているし北米大陸西海岸へコンテナやボールなどがたどり着いたとの報道もある。
海は一つにつながっている。海流も東西縦横に流れている事を示している。
海水自体が動くとともに回遊魚群が移動する。水鳥・渡り鳥が長い距離を飛遊する。

高度の汚染水が漏れ出したら薄められるにしても広大な海洋を覆い尽くすことになる。
福島近海の魚介類の水揚げ禁止問題程度では済まなくなる。
全力傾注万難を排してこの汚染水対策に取り組むべきなのに何をのんびりやっとるんでしょう。

オリンピック誘致、TPP交渉、増税への堀固め、憲法改正論議など悠長に構えている場合ではない。
まして原発輸出なんてとんでもない発想だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一服の清涼剤

2013-08-16 | 落語
暑いと思ったり、暑いと言うから暑いのだ、
暑いと声に出さず「心頭滅却すれば火もまた涼し」と我慢の精神を発揮しても
連日35度もあれば裸になって団扇でいくら扇いでみても汗はにじみ出てくる。

打ち水、風鈴、金魚、すだれ、わらびもちなどで多少涼やかな気分にはなれる。

耳に刺激を与える怪談話のお笑いを思い出し聞いてみた。

【上方落語】
桂枝雀『幽霊の辻』
怖さとは何か?、怖がる人の心理を巧みに表した話、他人が怖がるのが楽しい。


桂枝雀 『皿屋敷』
番長皿屋敷、お菊さんが夜な夜な現われ一枚二枚と皿を数える。

桂枝雀 「七度狐」
お伊勢参りの途中に狐に化かされ大騒ぎ。

お笑いゆえ寒くはならないが、しばし暑さを忘れる一時が過ごせる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加