走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

グスタフの志(こころざし)

2007年09月29日 09時58分12秒 | その他
★☆☆ 夢の扉

 6年前に知り合いになったスウェーデン福祉研究所長のグスタフさんが、9月30日(日)の18:30から19:00にあいテレビ(TBS系)が放映している「夢の扉」という番組に出演するそうです。
 テーマは、「介護する家族も楽に・・・最新認知症ケア」です。

 彼は、高校のときにホームスティで日本に来て以来、剣道を始め(四段だったと思います...)、大学時代も日本にやってきて、ついには日本の企業に就職までしてしまったという変わり者のスウェーデン人です。(何が変わっているかというと、NHK「のど自慢」にも出演している変な外国人です。)

 彼はこよなく日本を愛してくれており、日本人が古来より有している「礼に始まり、礼に終わる。」という精神が大好きだと言ってくれました。
でも、この精神がだんだんなくなってきたと、ここ十数年の日本を見てきた彼が嘆いています。
だからこそ、人格を尊重するスウェーデン福祉の手法を日本の中に浸透させたいと。
日本人だからこそ理解できるとも語ってくれました。

★★☆ 士(モノノフ)の心

 ある日電話がかかってきて、「竹村さん、『ラスト・サムライ』観ましたか?あれこそ、日本人の精神です。」といきなり切り出すので、
「グスタフ、サムライは『士(モノノフ)』とも言います。そして、その下に『心』をつけると、『志』になります。」と応えると、
「オオーそうですね。『志』はサムライからきているのですね、そうですね。二人で日本の福祉を変えようという『志』をもってがんばりましょう。」

 あれから月日が流れ、順風満帆とは言えませんが、二人には、その志が今も持ち続けられています。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
グスタフさんによろしく! (Sun)
2007-10-01 20:48:35
グスタフさんのTVみました。
まず「日本が好きになってくれてありがとう!」
とお伝えください。
あと、確かに日本の福祉は、まだまだ発展途上って感じで、やっていくべきことが多すぎますね。
それに手を貸してくれるというのは、とてもありがたいことだととても感謝しています。

あたしも、今度福祉関係の学校に行こうかどうしようか迷っています。純粋な理由ではまだないのですが。。。

ひとまず、感謝の意の表明まで。。。

返信する
グスタフさんの心☆ (flowerbird)
2007-10-03 16:46:45
はじめまして☆ 拝見しました♪
とっても 嬉しく。

きっと 話しが 合うだろうなあと
感じました。

オリーブオイルを塗り、手に 触れる。

このことに、 示される ことが 
有ります。 私は 剣道は 遣って
居ませんが、書道4段 です。

スエーデンと 日本が もっともっと
繋がると 良いですね☆♪ では。
返信する
そうですね (作者→flowerbirdさんへ)
2007-10-08 23:58:14
スポットの当たらないところで、努力している人がいます。
歴史に名を刻みたいなんて考えず、ひたすら人のためにがんばる人がいます。
一人では何もできないと諦める人がいますが、なにごとも一人の人間の志からスタートします。
返信する
変えませんか (作者→Sunさんへ)
2007-10-09 00:03:02
今、日本の福祉産業における人材はかなり不足してきています。
3Kの職場の一つとして、離職する人たちが後を絶ちません。
これほど高邁な仕事はないのにと思っているのですが、それが現実です。
動機はどうあれ、日本の介護を変えるんだと言うグスタフの志を受け継いでください。
お願いします。
返信する
 (flowerbird)
2007-10-13 21:15:30
グスタフさんとは
どうしたら
会えましょうか?!

私の 天職とも
共通点が 
見られます♪

因みに、
日本スエーデン福祉研究所のHPも
拝見しました☆
返信する
そうですね (作者→flowerbird)
2007-10-14 02:50:37
日本スウェーデン研究所に連絡してみてはいかがでしょうか。お互い、メールアドレスを公開するわけにも行かないでしょうし...
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。