●十河信二の国鉄改革
①組織の再生
半官半民とは、いわば官吏に金儲けを強いるシステムである。
官僚ほど採算に無頓着な人々はいない。
破綻は目に見えている。
一般に官僚は、大過なく過ごすことをもって美徳とする。
累積する赤字額より、帳簿が正しく書かれることをよしととする。
得点よりも失点を恐れ、系統、年次、学閥を尊び仲良しグループをつくる。
しかし、十河は次のような改革を行った。
・民有車輌制度
民間の車輌会社から国鉄が車輌を借り上げるというもの。
・支社制度
各支社に権限を大幅に移譲し、現場の創意工夫によってサービスと採算を
向上させようというもので、後の分割民営化のもととなった。
・能力主義の徹底
①組織の再生
半官半民とは、いわば官吏に金儲けを強いるシステムである。
官僚ほど採算に無頓着な人々はいない。
破綻は目に見えている。
一般に官僚は、大過なく過ごすことをもって美徳とする。
累積する赤字額より、帳簿が正しく書かれることをよしととする。
得点よりも失点を恐れ、系統、年次、学閥を尊び仲良しグループをつくる。
しかし、十河は次のような改革を行った。
・民有車輌制度
民間の車輌会社から国鉄が車輌を借り上げるというもの。
・支社制度
各支社に権限を大幅に移譲し、現場の創意工夫によってサービスと採算を
向上させようというもので、後の分割民営化のもととなった。
・能力主義の徹底