走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

本質を見極めるコツ

2006年08月04日 22時31分45秒 | その他
 今朝、あることが発生し、担当者を集めて、その対応策についてどのようにするべきかを問いかけた。
 「こういうケースの場合は、前例からいうとこれこれこうです。
  そして、それで対応できない場合は、こうします。」
百点満点の回答である。
 でも、天邪鬼の私は、心の中で「待てよ、本当にそれでいいのかい。」と、自分に問いかける誰かがいた。
 「じゃあ、君たちが言うのは、前例がこうだったからこうするという、
  踏襲主義的な発想だね。
  でも、なぜ、そういうことになったのか、実態を調べないで早急に
  答えを出す。それでいいのか。それじゃあ、心がこもった対応と
  いえないんじゃないか。」
最後は、少し語気が荒くなった。自分でも感情的になりすぎたなとも、思った。
それは、私よりも能力がある部下たちだからこそ、余計に腹が立ったのかもしれない。内心、まず、前例踏襲するのではなく、「なぜ」からスタートしてほしかったからだ。
 今、私たちは、現状を打破し、市民に立った行政サービスに立ち戻るということを目指し、がんばっている時期だからこそ、語気が強くなったんだと、後で、自分に言い聞かせた。
 そして、昼食時に、私たちに心がないなんて言わないで下さいという、メッセージが伝わってきた。
誰もそんなことは、感じたこともないが、私の言動が、彼らに十分伝わっていなかったことに気づいた。
 そこで、こんな話をしてみよう。
 ある時の美術の時間。生徒は30名。
 課題は、石膏でできた立方体をデッサンするというものであった。
 生徒たちは、色々と見回し、好きな角度からデッサンを始める。
 そして、美術教師から、時間が来たことが告げられた。
 出来上がった作品の寸評が始まった。
 美術教師は、一言、「この中で真のモデルを描けている作品は一点しかない。
 これです。」
 でも、その作品は、どうみても上手な作品とは、お世辞にも言えない。
 ある生徒が、「なぜ、その作品だけが本物なんですか?」と質問した。
 他の生徒も同調した。
 教師は、「そこの君、その作品を持ち上げて御覧なさい。」
 生徒は、恐る恐るその立方体を持ち上げると、思わず「あ!!」と言った。
 そして、その生徒は、下敷きになっていた面を皆に見えるように回した。
 空洞になっていた。他の生徒も驚いた。
 「そうです。このモデルを実際に手にとって見たのは、私が認めた作品の
  彼だけなのです。」
 本質を見極めるコツは、この話に凝縮されていると思いません?

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1 コメント

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前例で会社を辞めたOL (高知エム)
2006-08-05 16:59:09
私は昔、社内恋愛だった私は結婚するということで総務の人から「同じ会社で夫婦が働くのは前例がないから、すぐに結婚したら辞めてもらわないと困る」と言われたことがあります。当時の私は「前例がないなら私がその前例を作ってやる!」と会社からリストラの話を持ち掛けられながら妊娠する一年間働きました。その後、その会社では社内恋愛でも当分働けるようになりました。行政なら前例だけで逃げて欲しくありませんね。可能\性がある限り自分達で前例を作りあげてほしいものです。頑張って下さいね。
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