走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

部下とのコミュニケーション

2008年05月21日 20時08分43秒 | その他
 公金管理調査

 昨日から、公金管理調査で公民館回りをしています。
「公金管理調査」は、公民館で施設使用料など現金を扱うために、定期的に収支のまちがいがないか、お金などの扱い方法が適切に行われているかなどを調べて回るものです。
 かなり厳密に調査しますので、かなりの時間を有するのですが、調査されている間、現場の公民館主事さんたちはずっと緊張しています。
特に、私が出向くと一層緊張するようです。
 でも、こういう緊張感は大切で、定期的に第三者の目で確認するということは大事なことだと思うのです。

 その調査が終わるとその時間を利用し、各公民館の近況や地域住民との人間関係等について聴かせてもらいます。
その話を聴きながら、さまざまなアイデアやどのようなことに取り組もうとしているのかを聴かせてもらいます。

 彼らにとって本音としては、私にもっと色々な話を聴いてもらいたいと思っているはずです。
 私自身も色々な話を聴きだしたいと思い、冗談を交えながら緊張をほぐそうとするのですが、なにしろこの面相ですので話が弾みません。

 そこで一言。

 課長も君たちともっと話したいと思っています。
 どうかお願いです、こわがらないで下さい。
 とってもお茶目な課長ですから。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。