走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

窓際族から壁際族へ

2009年03月31日 22時41分13秒 | その他
 今日は、年度最後の日というので何かと忙しかったです。
 
 まず、長い間お世話になりました菅・松山市公民館連絡協議会会長(兼・新玉公民館長)と同協議会の関谷副会長(兼・生石公民館長)が今年度限りで勇退されますので、ごあいさつに行かせていただきました。

 午後からは、新しく配属された職員対象の実務研修があり、先立ってあいさつをさせていただきました。
 その後、職場に戻ると異動のあつた人たちがひっきりなしにあいさつに来てくれました。

 そして5時に、長い間指導していただいた石丸教育委員会事務局長を送る式が教育委員会全体でありました。
石丸局長とは、企画課時代に直接の上司として、さまざまなことを教えていただいた仲であります。

 その後、職場の大移動(ゲルマン民族の大移動くらいの移動作業?!)を行いました。
実は、今回はそれほど大きなものではなかったのですが、それぞれの意識がマンネリ化しないためにも、少しづつでも席替えをすることにしました。
「座席などどうでもいいじゃないか」と思いがちですが、意志の疎通を欠いたり、風通しがよくなったりと、セクト主義にもつながりますので、後々かなり仕事に影響します。
 ですから年度が替わるにあたり、あえてめんどくさいのですが、席替えをしました。

 その結果、(私は)今まで窓を背にして座っていたのですが、今度は壁を背にして座るようになりました。

 いわゆる「窓際族」から「壁際族」に私自身もリニューアルしたのです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。