走る営業公務員、奮闘記!!

地方分権が進展する中での地方からみた木っ端役人の奮闘記です。

旅立ち ~足寄より~

2009年03月21日 17時45分53秒 | その他
 今日、松山千春さんのデビューから恩師の死までを描いた映画「旅立ち ~足寄(あしょろ)より~(http://www.cinemacafe.net/movies/cgi/21928/)」を観て来ました。

 あらすじは、次のとおりです。

 時は、昭和50年。
札幌で開催されたフォーク音楽祭に、一人遅れてパトカーで到着した若者がいた。
ニッカポッカにサングラス、ギター1本という奇抜な出で立ちで登場したこの男こそ、当時19歳の松山千春(大東俊介)。
彼が自身の曲「旅立ち」を歌うと、野次を飛ばしていた観客たちはたちまち圧倒され聞き惚れる。
そして、審査員として千春の歌を聴いたラジオディレクターの竹田健二(萩原聖人)は、彼の才能にいち早く気づいていた。
これが2人の運命の出会いだった――。
歌手・松山千春が、23歳時に書き下ろした自伝を基に、家族への想い、音楽への目覚め、そして恩師・竹田氏との出会いと別れを描く。(Cinema Cafe netより)

 松山千春さんのコンサートを何度か観にいきましたが、歌が心に染み入るだけでなく、そのトークも歌に引けをとらないものです。
彼の人生という歴史を今日まで知らなかったのですが、彼の歌の背景にあるものが少しわかったような気がします。
そして、父親役の泉谷しげるの演技も渋かったですよ。
 最後は、ボロボロ泣いてしまいました。

 そして劇中の台詞の中で、「足寄を嫌いになることは、自分を嫌いになること。」というのがありました。
 自分の生まれ育った足寄にいい思い出の方が少ないというのに、足寄を誰よりも愛し、誇りに思う彼の姿こそ地域が元気になる原点があるような気がしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。