日本大学文理学部社会学科・後藤範章ゼミナールの日誌☆

社会学科後藤ゼミナールの実態とゼミ生の生態が一目で分かるゼミ日誌! しかと見れ!!!

4月10日 4年ゼミ

2024-04-10 14:30:00 | 2024年度
みなさん、こんにちは。
新年度、最初のゼミブログを担当させていただきます、4年の池田です。
これから1年間よろしくお願いいたします。

4月10日の水曜3限におこなわれた新4年ゼミの様子をお伝えしたいと思います。
ゼミが3限になったの、なんかうれしいですね(^^)

4年生最初のゼミでは1回目ということもあり、1年間どのようにゼミを進めていくのかということを決めました。大きなところで言うと、今年は例年とは違い、後藤ゼミ集大成の回顧展を開きます。3班に分かれ、これまでに後藤ゼミで積み重ねてきた作品たちをすべてチェックし、それぞれテーマ分けしていきます。そして、3年間かけて冊子にして出版していく予定です。先輩たちの作品に泥を塗らないように精一杯頑張りたいと思います。

さて、4年ゼミでは話して表現する力を伸ばすため、毎週1人、3分間のスピーチをすることになりました。話題は何でもいいとのことで、これから、みんながどんなことを話してくれるのか楽しみですね。


また、後藤ゼミでは今年度の目標として、「書く」レベルを高めることを設定しました。






・・・・・厳しい!(^^)!





僕は文を書くことが苦手なのでこの目標はかなりハードルが高いです。後藤先生は推敲することが大事だとおっしゃっていました。書くことは考えること、考えたことをしっかりと言語化できるように精進していきたいと思います。


次の4限の時間では3年生と初の顔合わせをしました。自己紹介と3年生を総務班、会計班、SMB班に振り分けました。3年生は忙しい1年を過ごすことになると思いますが、しっかりと頑張ってほしいです。


これから1年間頑張っていきましょう!

文責:4年 池田雄飛
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月17日 ゼミナール飲み会 | トップ | 4月17日 4年ゼミ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2024年度」カテゴリの最新記事