過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

お家ナメタケで冷奴♪

2013-06-27 07:16:13 | 美味しい食
一晩、冷蔵庫において、馴染んだ、お家ナメタケを、刻んだ紫蘇と共に盛りつけて一品(笑)。

前日の作り方はコチラ!
■かつお節が決め手!
■お家好みのとろりナメタケ■
[材料]
えのきだけ1袋(市販の5cm径位の袋)に対して
蜂蜜・5g程度~、醤油・大匙2~お好みで
ヤマキ「氷温熟成法かつおマイルド削り」2つかみ程

[作る]
1)えのきだけを1cm長に刻む。耐熱容器に入れる。
2)(1)に蜂蜜、氷温熟成法かつおマイルド削り、醤油を加え、さっと合わせて、レンジ加熱2分。
3)掻き交ぜて、味見して、醤油は加減する。味が濃ければ、煮切り酒で調整する。調味料を加えたら、短時間、再加熱する。
[ポイント]
食感が細かく滑らかで、旨味の強い鰹節が、味の決め手です。
冷やすととろみが強くなります。
[レシピブログの「削り節」レシピモニター参加中です]


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 青柳のっけ茗荷ご飯 | トップ | 茸のおぼろ昆布とおかか浸し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事