過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

カルビを和スープにすると、ふわトロ(笑)

2022-01-19 05:55:00 | 美味しい食


宮崎牛のカルビが100gばかり、冷凍庫にありました。焼肉に使われる部位ですが、サシと赤身との割合をみて、煮たら新しい食感になるかと、試してみました(笑)。

うん!お肉はふわトロ、スープに脂の深みがのります。これは、ご年配の方におすすめしたくなりました。

[材料の目安]
和出汁(鰹節、昆布、どんこ椎茸)
藻塩
インカのめざめ 小ぶり5個
人参 中サイズ1本
玉葱 小ぶり2個
牛カルビ 100g  (半解凍して一枚づつに)
生姜 一欠片
濃口醤油と日本酒を小さじ2づつ
黒胡椒

[作る]
1)出汁をひいておく。
2)インカの目覚めは大きめ一口大に切り分ける。人参は乱切り、玉葱は繊維の向きに薄切りにする。
3)生姜を細切りにし、濃口醤油、日本酒とあわせ、牛カルビを広げて掛ける。時折かえして、馴染ませる。

4)深鍋に出汁(1)、二本指の爪先ひとつまみの藻塩を加え、人参を煮る。最初はアクをひき、その後はくつくつ。ついで、玉葱、インカのめざめを足して、同じようにアクをひいてから、くつくつ。
きれいに、野菜を出汁煮していく。
5)野菜が煮えたら、漬け汁を含めて、カルビ肉(3)を、鍋に並べ入れる。ふっくら、火をいれる。味見して塩加減する。
6)仕上げに、黒胡椒をたっぷりひきかける。
✳︎ 青葱を刻みいれるのも有り。
我が家は他の料理で使ったので無し(笑)


○餡かけ皿うどん
○和出汁のカルビと野菜スープ
○柚子大根

シャクシャク、ふわトロ、むっちり。食感が楽しい、野菜たっぷりの暖かごはんでした。冬本番、乗り切っていきましょ。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイズ感が違う載っけ弁当(笑) | トップ | 虎も手紙を運ぶ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (misya)
2022-01-19 21:12:18
予備群ちゃん~こんばんは♪
牛カルビ入り和風スープ、寒い冬にぴったりな1品♪
美味しいんだろうな(^^牛と野菜の優しい出汁で、あったまるね♪
あんかけ皿うどんも美味しそう♪
手間のかかる愛情いっぱいの2品だね、たまりません!
すみません、今日荷物を送りました。
送る前にコメントをと思いながら、すっかり忘れてしまってました、お許しください。
明日の夜届くのではないかと思います。
ご予定を前もってお聞きすればよかったね・・トホ。
無事に届きますように(^^
あったかくお過ごしくださいね。
いつも有難う(^^
返信する
Unknown (過労死予備群)
2022-01-20 07:52:32
misyaさん、優しいコメント、ありがとうございました。
うんうん! 牛の脂が、野菜を丸くしてくれて。冬の元気食になりました。
お試しあれ!

わぁ、嬉しいお知らせ、ありがとうございます。スキップして待ちます(ニッコリ)。

コメント入力が弾かれていた時期があり、お返事できていないこと有って、ごめんなさい。今日はできると、良いのだが?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事