過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

おかえりなさい、三社様!

2022-05-22 12:00:00 | 旅日記


7時前の浅草寺が静かなのは、今から御神霊が御神輿にのられて、44の街をお渡りになるための儀式が行われるからです。
3年ぶり!三社祭が行われています。


二天門の交差点そばで。御神輿は担がれるのではなく、台車に載られて。氏子さんが取り囲んで進みます。
感染予防のために、工夫をこらしてのお祭りに、頭が下がります。




一之宮、二之宮、三之宮。三基が揃って進む姿は、2019年までとは違います。
それでも、やっぱり、おかえりなさい!なのです。(ニッコリ)


44町会を三基の御神輿は、一日掛で渡っていかれる。街の細い道筋を、丁寧に町会の方とともに回られて。
3年ぶりに街の民がつつがなく暮らせているか、神様がご覧になっている。


観光のためより、むしろ、町衆の心意気を現すお祭りの姿を、しみじみ感じました。


マスクをしていても。笑顔、喜びが伝わってきます。おかえりなさい、本当によかった。


御神輿が出かけたあとの神域には、御朱印を求める長い列(微笑)。


今年は各家に祝提灯を下げることなく、お祭りムードは乏しいものがありました。常の年には寄付提灯の下がる棚には、祝提灯が静かにありました。


丹塗りを新たにしたか? 綺麗な姿の浅草寺界隈でした。
おかえりなさい、三社様。
お江戸に夏がきます!(ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怪我の功名と笑ってリフレッシュ | トップ | 大人のための正統派ハンバーガー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅日記」カテゴリの最新記事