過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

昭和のおつまみ・竹輪で海老?!(笑)

2022-03-12 08:30:00 | 美味しい食
ペースト調味料のチューブの形を見て、昭和のおつまみを思い出しました(笑)。



[材料]
竹輪 3本〜
ハウス食品(株)楽園のサテトム お好み量
他の載っけ具材をお好み量で
○マヨネーズ+釜揚げしらす
○ネギ塩だれ(刻んだ葱+塩麹+胡麻油)

[作る]
1)生食用の竹輪を、長辺に対して、二つ割にする。
2)楽園のサテトムの絞り口に、アルミ箔を被せて、ピックで突いて、細口の絞り口に作る。竹輪の断面に、線を引くように絞る。
3)アルミ箔を敷いたオーブントースターで、断面がこんがり見えるまで焼く。
✳︎他の、載っけ具材も、竹輪に乗せて焼く。

昭和の小酒場なら、網で炙るところを、オーブントースターで焼きます(ニッコリ)。
基本、生食できるものなので、こんがり、焼き目がつけばokです。
お手頃な竹輪から、海老の香りと風味を感じさせる。こんなアテで呑むのも、頑張る大人ならでは、と思います(微笑)。

○「ハウス食品×レシピブログ」のモニターコラボ広告企画に 参加しています。
○ ペースト調味料をモニタープレゼントされました。


気分は昭和の小酒場です(微笑)。

【レシピブログの「ペースト調味料でおいしさ広がる簡単レシピ」モニター参加中】 

やみつき風味の簡単料理レシピ<map name="r220214a"><area href="https://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r220214a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="https://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
やみつき風味の簡単料理レシピ  スパイスレシピ検索

二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11年目の朝に祈る、原発の電... | トップ | 梅に次いで、日本水仙、木瓜... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事