過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

鯖を食して、秋刀魚を待つ

2020-09-05 12:22:00 | 美味しい食
こんにちは。台風の進路から離れた東京でも、風が強くなり、雷注意報がでる、不安定な空模様です。
ニュースをきくごとに、西を案じています。どうぞ皆様。抜かりなく準備を願います。被害の小さいことを願っています。



ノルウェイの鯖をいただいたので、塩とレモン、黒オリーブとバジルのオイル浸けで、蒸し焼きにしました。

○干し筍の炊き込みご飯
○人参、パプリカのすり流し、バジル葉
○鯖の香草蒸し焼き
○獅子唐、生木耳の青胡椒炒め
○とろ茄子の柚子塩糀浸け
○味玉
○麦茶

香りを載せて仕上げた鯖を食しつつ、今年の秋刀魚はどうかな?と、想いをはせます。香りが、香りの記憶の引き出しをあけていくのです。秋、きたれ!



献立を、色重視で組み立てた写真です。(笑)
食材と調理法と器の、色が揃うと、食卓には調和が生まれると考えて、ニッコリ。ちょい自己満足、入ってます、ちゃんちゃん!(笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再起を待つ!日本にあるチュニジア 6. ほろ苦く、... | トップ | きっぱり旨辛肉飯:豚肉と獅子唐、茸の旨辛炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事