過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

旨辛煮こみハンバーグにシャキシャキ野菜の献立:ひと味変えた牛蒡サラダ

2018-06-22 00:51:00 | 美味しい食


○夏野菜レッドカレーで煮こみハンバーグ →前記事★
○焼き温めたフォッカッチャ (バジルと松の実入り)
○浅漬け風に、セロリのピクルス
○茗荷、パプリカのレモン浸けを加えた牛蒡サラダ →作る★
○食後にさくらんぼ
○始まりは炭酸水、途中から、グレンフィデックにオレンジを絞ったハイボール(笑)

旨辛なメニューのお供には、酸味のあるもの、歯応えのある違う香りの料理をあわせると、献立がまとまると思いました。
レッドカレー・テイストが効いたので、炭酸水から、ちょいアルコール入りに変身してしまいました(笑)。



○茗荷、パプリカのレモン浸けを加えた牛蒡サラダ

[作る]
1)作りおき:白胡麻&マヨネーズで和えた牛蒡サラダ (我が家のはQPの基本のレシピを基にしています、ニッコリ)

牛蒡と人参はマッチ棒切り。酢を少量加えた水から、火にかけ、沸騰して1~2分。笊で湯切り。隠し味に醤油糀を加えたマヨネーズで和える。さらに、あたった白胡麻を混ぜて、冷蔵庫で保存する。

2|茗荷は針切り、パプリカは繊維の向きにごく薄く切る。千鳥酢、レモン、蜂蜜を混ぜあわせて、浸ける。脱気して冷蔵庫へ。馴染ませる。

3)牛蒡サラダ(1)に、浸け汁を軽くきった茗荷、パプリカ(2)を合わせて、さっくり合わせる。


シャキシャキ感のある牛蒡サラダで、リフレッシュしながら、旨辛煮こみハンバーグを召し上がれ……という献立です(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏野菜レッドカレーで煮こみ... | トップ | 昭和の縄暖簾アルモンデ(笑) ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事