過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

スパイスで!お家にアルモンデ、タイ気分♪

2015-06-21 07:39:28 | 美味しい食




南アジアの空気に含まれる完熟した果物の香は、ちょい熟れぎみの栃木の白桃に助けてもらいます(笑)。桜桃と共に雪花の硝子皿に盛りつけて。名付けて、もももも(笑、写真1)

かくして、スパイス三種(パクチー、レモングラス、カイエンペパー)の力を借りて、オウチにあるものだけでタイを意識した食卓(献立)の完成です(写真2)。

○香菜パクチーと海のかりかり麺 →前掲
○スッパ辛胡瓜→前掲
○レモン・グリーンティ→前掲
○もももも(白桃と桜桃)

南アジアを意識して、ペコっとした丸トレー、錫打ちを模したカトラリー、琺瑯のマグを使いました(写真3)。
ここにプルメリアの花、シダの蔓、年季の入った板机があれば!ですが(笑)、夜食にはありません。ぱくぱく、召し上がれ♪ ちゃんちゃん♪

【全行程】
(1) レモン・グリーンティの材料を合わせて、冷蔵庫に入れる。(2) 胡瓜を板ずりし刻んで、スッパ辛胡瓜の材料を合わせ、冷蔵庫にて冷やす。(3) 器を冷やす。パクチーと海のかりかり麺(卵以外)、ももももの材料を切る。
☆漬かり具合を見ながら、翌日の下拵え等し、盛り付けできるものを用意する。(4) 最後に、かりかり麺の玉子とじを仕上げる。

■レモン・グリーンティ
[材料]
美味しい水:1リットル
水出しに適した茶葉:大匙1
GABANレモングラス:4本→ちぎる
[作る]
ポットに材料を入れ、軽く撹拌。一時間ほど冷蔵庫で水出しする。
茶こしを通して、注ぎわけ、レモングラスを飾る(分量外)。

■スッパ辛胡瓜
[材料]二人分から
胡瓜1本
塩:二本指で1つまみ
レモン絞り汁:半個分
GABANレモングラス:2本→半分にちぎる
GABANカイエンペパー:1ふり~
GABANバジル:1ふり~
[作る]
1)胡瓜に塩、板ずりする。洗い流して、拭き取り、鋭角に切り分ける。
2)ジップロック袋に、胡瓜(1)と他の材料を入れ、軽くもみ合わせる。空気を抜いて、冷蔵庫で15分以上馴染ませる。
盛りつけてから、ふわりっとカイエンペパーをふる(お好みで)

■パクチーと海のかりかり麺
[材料]二人分で
卵 4個
韮 1わ →2cm長に刻む
桜海老 大匙2
鶏がらスープ 200ml
GABANパクチー 4ふり
魚臭いナンプラー(我が家のはマレーシア産) 大匙1
紹興酒 大匙1
蜂蜜:小匙2
葱油 大匙1
タカノツメ 1本 →種を取り除く
すりおろし生姜 小匙1
胡麻油:小匙1
かりかり麺(長崎皿うどん用の細い揚げ麺)二人前→袋から出し、軽くレンジ加熱し、ぱりっとさせる。皿に盛りつける。

[作る]
1)桜海老を軽く空煎りし、紹興酒にひたす。
2)卵はからざをとり、ほぐし、鶏がらスープと蜂蜜を混ぜ、GABANパクチーをふりこむ。
3)フライパンで葱油を温め、タカノツメ、生姜の香をのせる。
★ここから手早く!★
4)韮を根元→葉の順に加え、ナンプラー、浸け桜海老(1)を足して一気に炒める。
5)火を弱め、卵液(2)を加え、ふっくら焼く。
6)表面は張り、パンにとろみが残る位で、少し火を強めて胡麻油を加え、香がたったら、かりかり麺の上に盛りつける。

【「人気のタイ料理をおうちで作ろう!」レシピモニター参加中です】
おうちでタイ料理レシピ<map name="r150601a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r150601a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香菜(パクチー)と海のかり... | トップ | 鰆と貴船の混ぜご飯弁当 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kitty_m3)
2015-06-21 23:46:00
予備群さん☆こんばんは。

あるもんでタイに行けちゃうんですねー。
さすが!!です。
とろっとした玉子にカリッと麺。
スパイスやナンプラーの香り・・・
そこに、もももも(←ナイスネーミング!)のあまい香り。
あぁ、タイにいるみたい!
って、行ったことないけど(笑)
アルミ(?)のトレーがまたイイ感じですねー。
返信する
Unknown (晴子)
2015-06-22 08:36:14
予備群さん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
わはは、もももも!
なんちゅ~、かわいらしさかー!!(*´д`*)
やばい、このネーミングに萌え萌えですっ(笑)♪

そして、前記事も拝読させていただきましたが、
かりかり麺、皿うどんの麺を使われているのですね!
なるほど~、って思わずうなずきました。
でもって、「魚臭いナンプラー」!
わはは、コレ大事ですよね♪(*・з・)
(最近、日本で売っているナンプラーって
日本人にあわせて調整をしているのか、
なんとなく臭みが物足りない気がしてて。)

ああ、こんな素敵なエスニック食卓ならば、
間違いなく夏ばてもふっとぶわぁ~♪
あ、ちなみにプルメリアは脳内合成しときますよん♪(´ω`*)

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

返信する
kittyさんへ:おお、想像に近いですか?(笑) (過労死予備群)
2015-06-24 13:39:49
Kittyさん、こんにちは。
豪雨の次は、真夏日と忙しい毎日ですね。
そんななかでも、Kittyさんの着実な買い回りを、ニコニコ拝見しています。

くすくす。お茶目さん♪
Kittyさんが想像するタイに、近くて、良かったです(ニッコリ)。
このトレイ(というか盆、笑)は優れものでして、アジアに飛ばせる力があるようです。代々木公園のタイ&カンボジア・フェスティバルで買いました。

イタリアに方角を定めたKittyさん家の器たちに比べて、我が家は旅した場所が、それぞれ主張しています。片付かないのでした、ちゃんちゃん(笑)。
返信する
晴子さんへ:脳内合成に感謝♪ (過労死予備群)
2015-06-24 13:43:25
晴子さん、こんにちは。
あは、Kittyさんに続いて、「もももも」を気に入ってくださって、ありがとうございます(笑)。
おまけに、プルメリアの脳内合成もしてくださって、ありがとうっ!(笑)

ええ、そうなんです。
日本で販売しているナンプラーって、香りがおとなしいって感じるのです。やはり、これを使う以上は、パンチが欲しいと思っています。
晴子さんも一緒とは、心強いです。るん♪

だんだん蒸し暑さが増してくると、元気になる食卓、大事に感じます。晴子さんの上等のスープを、お鍋でいただいてきたいものです。むふふ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事