過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

市販の焼き鳥を使って、蛋白質と野菜の夜食

2019-03-29 00:31:00 | 美味しい食
靖國神社の桜花は満開宣言がでましたが、まだまだ五分咲き位の桜が多い、我が家の周りです。
花冷えなら、桜がもつ(微笑)……花散らしの雨にならないで、と空を見上げる夜です。

疲れがとれない時期の夜食は、蛋白質と野菜に絞って、手早く準備に努めます(笑)。



○焼き鳥とザクザク野菜のポン酢蒸し
○桜花塩漬けの香りで、山芋漬け
○じーまみ豆腐 (沖縄土産をいただく)
○黒烏竜茶
○キウイ・フルーツ
●肉焼そばは、選択制。私はパス!


夜桜見物のつまみ用とポップがついて、串うち焼き鳥が、お値打ち価格でした。ちょいヘルシーに使って、主菜に格上げしました(笑)。

■焼き鳥とザクザク野菜のポン酢蒸し
[作る]
1|キャベツ、韮、ピーマン、椎茸を、ザクザク切り分ける。人参はビーラーで厚めにひく。
焼き鳥は串から外す。
2)日本酒 大さじ1、鰹節出汁 50mlをあわせておく。

3)フライパンに胡麻油を薄くひき、キャベツ、人参を、塩パラリで炒める。日本酒と鰹節出汁(2|をかけ、蓋をして、蒸す。
4)焼き鳥、ピーマン、椎茸を加える。ポン酢をひと回し、蓋をして、短時間、蒸す。
5|蓋を取り、強火であおって、出来上り。盛り付けて、七味をふる。

野菜もたっぷり取れて、満足する一品です。市販品のひと手間活かしです(笑)。



毎年、いただくのを楽しみにしている、桜花塩漬けの香りの、優しい桃色の漬け物です。
桜の花の塩漬けと、りんご酢を基本として漬けている、優しい風味の漬け物です。

沖縄の甘蜜をかけた、じーまみ豆腐の濃厚さとの、対比が嬉しい、副菜です。(ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新玉葱のまるごとスープ煮 | トップ | 肌寒の朝に、釜玉うどん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事