過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

食べたいものは我慢しない(笑):2種うどん

2017-05-11 23:34:00 | 美味しい食


■茸うどん、そして韮玉をそえる

繋ぐ食ばかりでは、つまらない!
豊に香る、茸うどんを、ダブル主食にすえました。

[作る]
1)茸たっぶり・かけつゆを作る
茸は、椎茸、大黒しめじ、エリンギ。たっぷりの鰹節と共に、煮込みました。
途中で、繋ぐ食用に、えのきだけも、この鍋で茹でました。
味醂、日本酒、淡口醤油で、ごく柔らかに、調味します。

2)茸うどん
別鍋に湧かした熱湯で、細いうどんを茹でる。茸と、韮玉に不要なつゆを、丼に移して、茸うどんにする。

3)とろとろ韮玉を作る
少し淡口醤油を足したつゆで、韮をざっくり煮て、卵で、とろとろに、とじます。
4)茸うどんの半側に、みっちり盛り付けて、完成です。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 繋ぐ食:一人分の生しらすの... | トップ | 繋ぐ食:お残り様に見えない... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2017-05-12 04:42:56
おはようございます。
そうです!
食べたいものは我慢しない!
そのスタイルです。
我慢するとストレスになります(笑)
食べたいものを作って食べるスタイルがやっぱり一番の贅沢だとも思っております。
これからもそれでいきましょう。
さすらいさんへ:パワフル・エール! (過労死予備群)
2017-05-15 15:32:43
さすらいさん、こんにちは。
わぁお、食べたいものを我慢しないに、パワフルな応援、ありがとうございます(ニッコリ)。
私も、そちら派閥です(笑)。

三日位の間で、量を調整し、夜は軽めの三食で、と思う以外は、縛りのない、我が家のシェフです。うふふ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事