過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

野菜の摂取量を増やそうとする(苦笑)

2024-02-19 13:54:00 | 美味しい食


カボッコリーの糠漬けが美味しかったので、マリネにもしました。気温が上がったので、乾物庫の始末も考え、切り干し大根を引き出しました。

○なめこ出汁煮かけ奴 (なめこはやどりぎ蝋梅祭りで求めた品)
○キャベツ、舞茸、ジョンソンビルソーセージのスープ
○切り干し大根も入れた七色煮
○人参とセロリのスティックは沖縄肉味噌ディップで
○カボッコリーと胡瓜のマリネ
○青汁



幅1cmある、手切りの切り干し大根をいただきました。いわゆる切り干し煮ではなく、具材たっぷりの煮物にしました。
新玉葱、人参、椎茸、舞茸、油揚げ、豚薄切り肉で、七色煮としました。
味醂、日本酒、醤油から、旨く味がのるのは、切り干し大根の力です。(微笑)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カボッコリーは漬物にあう! | トップ | 越生梅祭り2024 (埼玉県) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事