過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

雨夜にほんのり…海苔だんご汁

2020-07-01 22:32:00 | 美味しい食


こんばんは。音をたてて降る、雨夜の東京です。少し疲れたから、懐かしい味が恋しくなりました。
ちびの頃、鏡開きの後に、祖母が作ってくれた、海苔雑煮を思い出しました。記憶をたどると、水餅に、昆布出汁に淡口醤油と味醂、ちぎった海苔をたっぷり、柚子皮が吸口でした。
簡単にいきます(笑)。

■海苔だんご汁
[作る]
1)お餅はないので(笑)、白玉団子を作りました。ゆで上がったら、水にとります。ぶぶあられ、無ければ、煎餅をくだく。
2)別鍋に、昆布出汁を濃いめにひき、すりおろし生姜、日本酒、淡口醤油、味醂わずかの、つゆを準備する。
3)全形海苔を二枚ほど炙り、ちぎる(笑)。
4)椀に白玉団子、つゆをはり、驚く量の海苔、ぷぶあられを盛る。

さっくり混ぜて、海苔汁を絡めて、召し上がれ。ちょっとだけ、ほんのり気分になってから、お休みなさい。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
にほんブログ村 今日食べたもの


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 感染症対策体験・中庭で500円... | トップ | 明るい陽射しに、NY気分(笑) /グラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事