過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

利尻昆布で噛むタンメン(笑)

2015-01-24 14:33:42 | Weblog
一年でもっとも寒い時期、刻み生姜をたっぷり足して、野菜たっぷり一日分以上の塩味タンメンが嬉しくなります。
今日は麺は最少、野菜・増し、もち豚・増し、やみつき昆布をプラスして注文しました。
スープを作る時の利尻昆布を、活かした細切り昆布を野菜と共に噛む…そこに刻み生姜で、さわやかな辛味を重ねる。
日本育ちの麺だなぁって嬉しくなるのです。
■タンメン専門店・だいはち (豊島区東池袋五丁目)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャー・サラダ弁当は難しい... | トップ | 赤堤で飲茶1:二種の湯引き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ほ助)
2015-01-24 15:14:46
我が家はもう何年も利尻の昆布愛用してます
昆布は昆布でも本当産地で味が違うもんだよね
昆布は深い!
熱々のタンメン啜りたい
昆布の深いお出汁も啜りた~~い
返信する
Unknown (ほ助さんへ:昆布は深いですね!)
2015-01-26 19:15:53
ほ助さん、こんばんは。
ああ、本当に、その通りです。
利尻と日高は、違う個性を感じます。面白いものですよね。
そして、登志子さんからいただいた昆布。
ほ助さんも驚かれたでしょうが、採取する時期によっても、また用途に応じた加工によっても、また風味が違う、お出汁がひける。
本当に、奥が深いと思います。

うふふ。このタンメンは、なかなかに美味しいお出汁に恵まれていました。
ずぞーっと啜るのも、冬は特に美味しく感じる工夫ですよね。(ニッコリ)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事