過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

林檎のライタでワインを一杯♪

2017-11-29 05:15:00 | Weblog
疲れて食欲があからない夜には、爽やかな噛むサラダで、まず、自分に元気を贈ります。たとえ、夜であっても(ニッコリ)。



信濃の林檎・ふじをいただきました。
爽やかで美味しい!
スパイス&ハーブ・ヨーグルトで和えて、ライタにします。ライタはインドのサラダ、胡瓜で作るのが主です。
林檎を活かして、ワインに合わせた、健やかな一品に♪

■林檎でライタ♪
[材料]二人分、2ボウル分
林檎・ふじ 1個
レモン果汁 半個分
ブルーベリーヨーグルト 300ml
GABANカイエンペパー 3ふり
GABANイタリアンパセリ 2ふり~

[作る]
1)林檎を四つ割りし、三個は皮を剥き、1cmの角切りにする。一個は、程よく皮を剥き、薄切りする。レモン果汁を通す。
2)ブルーベリーヨーグルトに、カイエンペパーを混ぜる。
3)角切りにした林檎(1)を、ヨーグルト(2)に和えて、ボウルに盛る。その上に薄切り林檎(1)を飾り、イタリアンパセリをふる。

ブルーベリー・ヨーグルトの甘さ、まろやかな酸味の奥から、ほの苦さ、ぴっと辛味がたちます。林檎の爽やかさ、甘さにからみ、さっぱりとした噛むサラダが出来上がりました。
ワインは、白かロゼがお薦めです。あ、泡だと、さらに幸せ♪



【レシピブログの「ワインと手軽な一皿で家バルを楽しもう♪」レシピモニター参加中】

おうちバル料理レシピ<map name="r171101a"><area href="http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r171101a" target="_blank" shape="rect" coords="4,4,192,85"><area href="http://www.recipe-blog.jp/special/spiceblog/" target="_blank" shape="rect" coords="196,4,295,85"></map>
おうちバル料理レシピ  スパイスレシピ検索


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鰯つみれ鍋弁当 | トップ | レモン&タイムの爽やかグリ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事