過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

夜食スープのお供に雑穀煎餅(笑)

2016-06-23 16:14:00 | 美味しい食
シンデレラがカボチャになりそうな時間(笑)、日付が変わる頃の夜食は、お一人様の日ならば、スープ&クラッカー、ヨーグルトになることが多いです(笑)。
普段は、全粒粉やライ麦のクラッカーを買いますが、雑穀のものがあると知り、取り寄せてみました。
見た目は、ぽん煎餅、みたいです(笑)。ぽん煎餅は、お米を加圧して発泡させて、焼き固めたものです。
雑穀で作れば、食物繊維やミネラルもとれそう…と思いました(笑)。



○飴色玉葱と豚ももスープ →作る★
○雑穀畑 2枚(やずや、80kcal)
○トマト・アイコ
○プーアール茶

お!ざくざくして、噛むのが楽しい(笑)。くだいてスープにいれると、食感が柔らかくて、半眠(笑)でも安心です。
クラッカーに似つかわしくなく(笑)、食事として食べた感じがするのが、気に入りました。お試し成功です(笑)。

[作る]
1)玉葱は繊維の向きに薄切りする。キャベツは大きめひと口大に、隠元豆は3cm長さにきりわける。
2)ストウブ鍋に少量のバターをとかし、玉葱を飴色に意識して炒める。
3)豚もも肉薄切り、すりおろし生姜を加え、さっと炒める。
4)野菜ストックをはり、沸騰させて、あくを丁寧にひく。中火にし、キャベツ、隠元豆を加え、蓋をして5分煮る。塩胡椒で調えて、出来上り。

メインになるスープが、美味しく出来ていれば、夜食はご馳走になります(ニッコリ)。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ローリング・ストックを動か... | トップ | 東京ジョージのフルーツ・ビ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事