過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

闘う飯:チャイニーズ・ワンプレート

2017-08-01 07:18:41 | 美味しい食
ご馳走!わかめスープのお相手は、チャイニーズ・ワンプレートに。



○蛋炒飯
○海老と玉葱のピリ辛炒め
○六宝菜 (青梗菜、エリンギ、木耳、人参、パプリカ、鳥むね肉)
○帆立をプラス:ご馳走!わかめスープ →前記事★
○黒烏龍茶


国営ガイドがつかないと街に出れなかった頃、上海交通大学での会議の昼食は、琺瑯の洗面器のようなボウルに炒飯、おかずを載っけてもらうスタイルでした。混ざりあった混沌とした不思議な食世界に、熱すぎる琺瑯に、呆然とした時。
大学生達はマイ・ボウルを持っていて、お金を払わない。分かりやすい仕組みでした。

食べるパワーに圧倒された、飢えたことのない自分のひ弱さに気づいた日(微笑)。
ごくたまに、チャイニーズ・ワンプレートを作り、あの日を思い出して、自分を励まします。親子丼の懐かしさとは違う、闘う飯(笑)なのです。


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帆立をプラス:ご馳走!わか... | トップ | レモングラスで爽やか夏ディップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さすらい)
2017-08-02 04:29:45
おはようございます。
このわかめスープは昔はよく買ってたもんです。
今は自炊だとわかめは常備してるので買うことがありませんけどね。
メインはちょっと不思議な感じのプレートに仕上がってますね。
何となく良い感じです。
暑い季節にはこういうのは、ご飯と一緒に食べれて食べやすいと思います。
返信する
さすらいさんへ:暑い時期のお助けです。 (過労死予備群)
2017-08-03 18:06:11
さすらいさん、こんばんは。
暑い時期で、気力がなえると、負けない工夫が食卓に必要になります(ニッコリ)。

お助けアイテムも駆使して、なんとか元気をだすのが、夏に弱いワタクシのテクニックです(苦笑)。

本当に。食べやすいもので、さくっという日もあって。毎日をのりきりたいと思います。
西日本の暑さが、少し、和らぐといいですね。今年は日本中、なかなか厳しい夏に感じています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事