過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

くっきりした和弁当と、ラジオの力

2017-06-29 04:13:00 | 美味しい食
おはようございます。東京エリアは、毎日、梅雨らしい日が続いています。気温が下がっても、湿度が高く、なかなか過ごし難いです(苦笑)。
きちんと火入れ、くっきり調味した食で、元気に過ごしましょ。



○玄米ごはん
○葱&練り白胡麻風味の煎り玉子を載っけて
○鰤の甘照り焼き
○鶏・牛蒡・こんにゃく煮
○新生姜、甘酢づけ
○蜆の味噌汁(分葱いり)
○焙じ茶

愛車で移動する時、AMラジオをつけています。そこで聞いたCMの新生姜を購入しました。さっぱりして、塩気も強くない。梅干しと共に、お弁当のお守りに使えそうです(ニッコリ)。


運転中に、好みの音楽ではなく、AMラジオを聞く理由があります。
耳から聞くだけで伝わる言葉、話し方の教本のように思っています。
画像に頼って、言葉を省くコミュニケーションでは、伝わらない物が多すぎると思っています。(微笑)

取り出して見せられない時に、形にできない人の感情や、体の中の出来事(病気や遺伝に係わること)を相互に同じ理解をもちたい時に、言葉によって、正確に伝えなくてはなりません。
伝わる言葉、気持ちを拓く言葉、心を閉ざす言葉、嫌な気持ちになる笑い声やタイミング、聞き取れない単語……。

それから今時の単語、流行のコンビニおやつ、作られるブーム(笑)等を教わります。新しい会話のきっかけになるかもしれない情報パーツ(ニッコリ)。
自分のフィールドにいない相手を拒むのではなく、お互いの真ん中に踏み出す場所を作りたいと願っています。

ラジオは、開かれた社会の今を、ランダムにとどけてくれる窓と、捉えているのです。(ニッコリ)


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一杯のビールで晩酌からの~... | トップ | たらこスパが食べたくて!赤... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事