過労死予備群の「食から笑顔になる生活」

夜討ち朝駆けで仕事する日々。忙しくとも自分なりの手間をかけて、美味しく笑顔になる生活を志します。

モニター・正田醤油かけつゆで鴨蒸篭

2015-07-17 17:59:33 | 美味しい食






夏になると、喉越しのよい麺類は嬉しいものです。特に夜食には、消化のよい蕎麦は喜ばれます。
「麺でおいしい食卓シリーズ」、正田醤油株式会社(群馬県館林市)と、モニプラWebのコラボレーション企画のモニターに選んでいただきました。
いただいたのは「鴨汁つゆ」「豚塩つゆ」の二種類です(写真1)。一人分づつの濃縮つゆで、使い勝手よくできています。

パッケージの作り方にそって、具材(長葱、鴨うす切り)を葱油で炒めて、水と「鴨汁つゆ」で、さっと煮ました。
椀によそい、青み(長葱の緑、ざく切り)と、山椒をひきかけました。濃い目のこく深い香がします(写真2)。
蕎麦はひんやり洗いしめて、蒸篭にとりました。熱い鴨汁つゆで、ひんやり蕎麦をたくります。箸休めには新生姜漬けを!(写真3)

醤油の香が強めの、昔かたぎの鴨汁と思います。小さい人のためには、も少し注し湯をすると、よいかと思います。
我が家は、大根おろしを用意していたので(笑)、それを加えると、また大人味に美味しくいただけました(写真4)。

鴨を煮込んで硬くすること無しに、鴨汁らしい味を楽しめました。冬はこのつゆを使って、鴨鍋に活かすと美味しそう!と楽しみになりました。
正田醤油株式会社さん、モニプラさん、ごちそうさまでした。
■モニプラ ファンブログ
正田醤油のファンサイトファンサイト参加中


二つの食の選手権に参加しています。一日一回、クリック応援していただくと、更新の励みになります。ありがとうございます。
にほんブログ村 グルメブログ 今日食べたものへ
グルメブログ 今日食べたものへ">
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野菜の彩り弁当 | トップ | みぞれが映える器♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美味しい食」カテゴリの最新記事