小さな栗の木の下で

保護犬のミニチュア・ダックスを引き取り、
小型犬との暮らしは初めて!という生活の中で、感じたことを徒然に…。

書籍『NICU 命の授業』発行

2020-08-31 | 
8月19日に赤ちゃんとママ社から発行された豊島勝昭先生著
『NICU 命の授業 ~小さな命を見守る最前線の現場から~』。



本書の取材執筆のお手伝いのお話をいただいたのが、昨年の6月。

ぺりかん社の学部調べシリーズ『環境学部』の制作と並行し、
『命の授業』の制作についても、毎月何かしら作業していた1年でした。

新型コロナの影響で、3カ月ほど発行が延びましたが、
無事発行されて、ほっとしました。

赤ちゃんとママ社編集部の菊地香織さんが、
豊島先生の講演を聞いて胸打たれ、
先生の活動をぜひ書籍化したいと熱心に動いた結果、生まれた本。

私自身は豊島先生に、10年前にTBSサービスから発行された
『がんばれ!! 小さき生命たち』で大変お世話になったのですが、
豊島先生の、NICUに入院する赤ちゃんたちやご家族に対する思い、
新生児科医としての考え方は、まったくブレることなく、
というより、むしろ熱く進化していました。

赤ちゃんとママ社のPR文によれば、
「豊島先生が2008年から続けられている『NICU命の授業』について、
新型コロナ禍でリアルな授業がままならない今だからこそ、
より多くの方に伝えたいという、あふれる想いをご執筆いただいた」とのこと。

赤ちゃんが無事に生まれるということは、
決して当たり前のことではないんですよね。

障害をもった子どもたちが、地域で生きていく難しさも含め、
いろいろ考えさせられました。

NICUの現状に関心のある方は、豊島先生のブログ
がんばれ!小さき生命たちよ ver.2」を
ご覧になるとよいと思いますよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボウフラ対策 | トップ | 年の瀬に捨て犬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (atcchin)
2020-09-02 19:51:43
取材執筆のお手伝いされたとは、如何いうことでしょう。代理執筆?
mihoさん「読み、書き、喋る」が揃って羨ましいです。

大学の恩師(93歳ご健在)に言われたことが、
卒業してからも「読み、書き、喋る」の三つが出来るよう常に努力すべしでした。

ところが・・
老眼になると読みもしなくなり、
字が下手で書く機会も少なく、
話す相手は専らジャガイモたちでは
ほとんど守れていない自分に気づかされます。

>赤ちゃんが無事に生まれるということは、
 決して当たり前のことではない

そうですよね。
長男夫婦に11月5人目の孫が仲間入りする予定で、
今日から始まる博多FMは出店を自粛しました。
自分の勝手ばかり言ってと事務局長てはダメと注意されて。
返信する
優良生産者さんのワケ (トチ母)
2020-09-03 16:36:06
取材原稿は「代理執筆」したことになるでしょうかね。
あとは、著者の先生のブログから文章を抽出して整えるリライト作業など、
あれやこれやです。

私は人と「喋る」のはイマイチで、あまり得意ではないですよ。
犬や猫と話すのはうれしいし、大好きだし、
なんなら、ジャガイモたちとも話してみたい!

atcchinさん、ジャガイモたちの話が聞けるから、
あんなに美味しい作物を生産できるんですね。
優良な生産者さんは、作物と話ができる人なんだな~。
ジャガイモだって、タマネギだって、お米だって、そば粉だって、
atcchinさんとyoukoさんが作るものは、み~んな美味しい!
それだけできれば、もう充分ですって!!!

しかも5人目のお孫さんを授かるなんて、若い御祖父さん、御祖母さんだこと!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事